見出し画像

家賃が爆上がりしますよ!行動しよう

「大家さんが家賃あげてきたんだけど」

最近こういった声をちょくちょく聞きます。
はい、これからファミリータイプの家賃は上がります。私が先日売却した収益用マンションも新オーナーが家賃をだいぶ上げて募集出てます。

専門用語を使わずやさしく書きます。

最近は1DKとかの賃貸マンションは新築で出来るけど、3LDKなどのファミリータイプ賃貸の供給は減っています。しかし若いファミリーが家を買わないのでますます賃貸は不足します。供給不足だからファミリータイプの家賃は当然高くなるということです。築30年以上のファミリー賃貸も家賃は上がる一方です。

1DKであっても東京なら13万とかする物件もたくさんあり、1人暮らしでは住めない価格になってきています。そうなると海外を倣ってシェアハウスが増えることが考えられます。シェアハウスは大家側から見れば、キッチンや風呂は一箇所でいいし建築費は節減、住む人も共用だけどリビングがある家に住める。一戸建てを持っていたらすぐにシェアハウスを始める事もできます。1人4万/月でも4部屋あれば16万円の家賃になり、ファミリーに貸すより高く貸せるのです。大家さんは当然収益の高い選択をします。だからますますファミリー向け賃貸が減るわけです。シェアハウスはファミリータイプの分譲マンションでも認められるようになるかもしれないですね。

私自身は、他人と住むのが無理です。私と同じように、いくらなんでもシェアハウスは嫌だなぁという人も多いと思います。または今まで賃貸派だったけど老後に賃貸はキツイなぁと思う人も多いと思います。そんな人は、買えるなら古くてもいいのでファミリータイプで駅から10分以内、またはブランド地区で買えばいいのです。家賃払うより安いし、売ろうと思えば売れるし、何より年取ってから家賃に苦しむ必要が無い。増してや、今の家賃がキツイなと思ってる人はすぐ行動した方が良い。または賃貸のグレードを下げたくない人もすぐ行動です。

じゃ何をどう行動したらいいんでしょうか?

あなたは賃貸派?持家派?のような茶番は最近みかけなくなりました。理由は今まで賃貸派と信じてきた人が家賃の高騰、そして老後家賃を払い続けることへの懸念が高まっているからです。どちらが正しいかはどうでもいいんですが、買った方が気が楽になる人が多いでしょう。


私のように趣味で区分所有マンション投資(マンションの1室を買って賃貸に出す)する人は、古くて安いマンションをどんどん買おうかなと思っています。そうなるとますます安めのマンションは売に出てこなくなります。最近もちょっといいなと思って電話すると1日で売れてるし、良い雰囲気なのに残ってるのは何か大問題があったり。

もちろん高額賃貸が楽勝で払える層には関係のない話なんだけどね。一番大事なのは100歳まで働かなくても入り続ける潤沢な収入を作ること、これに尽きると思います。

公式LINEからFIREに関する無料動画がすぐプレゼントされます。そしてどうしてもFIREしたい人は、BAGUSと喋りましょう!公式LINEから必ず「無料ZOOM相談希望」と書いてメッセージください。https://lin.ee/NwKikBY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?