見出し画像

FIREが作るサスティナブルな人間関係

FIREすると60歳を超えても大学生の集団のようになれるというお話。

60歳になった。たぶん見た目は60歳には見えないかもしれないし、運動能力も普通の60歳よりはずいぶんあるかもしれない。でも紛れもなく60歳。過去DNAが記憶してきた運動能力が、衰え出したカラダを上回ってしまい怪我することも増えた。特にバスケット・フットサルのような瞬発力のいるスポーツは毎年怪我をするようになった。今もギックリ腰で苦しんでいる。

妻も色々下準備頑張ってくれた
50名ほど集まってくれた

そんな中、還暦パーティを開催してもらった。別に何もたいした事もしてない私に対し、ここまでしてもらい身に余る気持ちである。50歳の時は夢だった著名なボーカリストをお呼びし、派手のセレモニーをしてしまい延べ300名の方が来てくれたが、それ以降は身内限定でしていただいているが、今回も身内だけだけど還暦ということで茨城県などの遠方からも来てくれた。

新しい出会いからFIREを目指す仲間も多い


私は30歳の時会社員の傍ら起業し32歳でFIREした。その頃からのFIRE仲間は全員サスティナブルなFIREをしている。釣り、登山、サーフィン、海外ライフ、旅行、ワイン紀行、スポーツを本気で極めている人たちだ。ハワイ好きの一旦旅行に出ると月単位、釣り好きの友人は年間半分は釣りをしている。また長年バスケットのコーチに命を賭けて来た人も。やりたい事は様々である。

30年来のFIRE仲間 弟以外はみんな歳上

サスティナブルな人間関係って何だろう?私は会社員の時、60歳を超えてくると先行きが枯れたイメージを持っていた。歳とるって嫌だなぁと思っていた。しかし自分がその年齢になった。結果的に30年間サスティナブルだったと思うし、20年後も顔ぶれは変わっていないだろう。むしろ新しくFIREした人が仲間に増えることは目に見えている。

若い時からずっと維持してきたFIREの仲間、そして今から増える老若男女のFIRE仲間、「自由な時間とお金」はいい古された言葉だが、本当に大切なものを作り出すと思う。だからこそFIREをお勧めするのです。

FIRE(フィナンシャル・インディペンデンス・レタイアメント・アーリー)とは、早期リタイアを目指す人々の間で注目を集める概念です。FIREを目指す人や早期リタイアに興味のある人はまずは公式LINEで私にリンクしてください。FIREについてのプレゼント動画が即送られます▶️https://lin.ee/GWLeUe8

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?