見出し画像

小学生〜中学生の頃のテレビの思い出(土曜日編)パート②

以前に続いて、僕が一番能動的にテレビを見ていた小学3年生から中学3年生くらいまで(2004〜2010年)の思い出を、Wikipediaなどを参照した正確なデータはあまり使わず、当時の記憶を掘り起こして書いてみようと思います。今回は土曜日編の続き。


パート1でも書いたように、土曜日の18:30枠はだいたい「くさデカ」を見てたんだけど、決して内容が面白いからではなく、IQサプリまでの時間つなぎ的な役割を果たしていただけで、裏の番組もそこそこ見る確率は高かった。自分が小学生低学年の頃までやっていた、日テレの「モグモグGOMBO」はヒロミとこぶ平が出てたなーなんて記憶ぐらいしかなくて、キッズ出演バラエティ的な要素だけ引き継いだ後続の「冒険!CHEERS!!」もたまに見てたけど、キャンプやら自然で○○を作ろうやらアウトドア要素が多く、ゲーム少年だった自分には特に興味が湧かない内容だった。でも番組のテンションは落ち着いていて、テロップも控えめで映像の質感は好きだったな。それが終わった後に始まった、キングコングとベッキーの「たべごろマンマ!」もよく見てた。印象的な回はあんまりないけど、年末SPで梶原が母親と一緒にロケしてたのはなんとなく覚えてる。その次の「全力!Tunes」はまたキッズ路線に戻ってたけど半年で終わって、同じくキッズ路線の「弟子っちょピカ丸」も臼田あさ美が可愛かった以外の収穫はなく半年で終わり、そこから満天☆青空レストランに繋がるという。この枠はメシ系の内容だと長続きするんだね。


小学5年生の頃、太りすぎていた僕の身体を心配していた親に、運動させようと地域のソフトボールに無理やり入れさせられた。

その時のことは過去のサブブログにも書いたのだけど、まあ嫌だった。アホすぎてルールをいつまで経っても覚えないし、運動嫌いだから余計に覚えようともしないし、毎週土曜日は雨が降ることを祈りまくってた。なんとかソフトボールの練習を終えて、昼12時に帰宅し、SBSで遅れネットしてた「出没!アド街ック天国」を見ながら、母ちゃんが作ってくれるインスタントの塩ラーメンを食べるのがルーティーンだった。2006年ごろすでにデジタル放送環境下にあった我が家では、テレ東系列のテレビ愛知を受信できず土曜21時に本放送を観ることはできなかったため、自分の中ではアド街といえば土曜のお昼のイメージが強い。ほんでアド街自体の記憶は、ソフトボールへの嫌悪感に押されてあんまり無いw


土曜の夕方は「TVおじゃマンボウ」を結構見てた気がする。と言ってももう末期だったけど。それでも、テレビっ子だった自分はテレビの情報に特化した番組には興味があり、なんだかんだ最後の半年ぐらいは毎週見てたんじゃないかな。2005年ごろ、モノマネ芸人のホリがレギュラーで出てて、ドラマの裏側に密着したとき食卓のシーンの味噌汁の具が沈んでしまっていて、それを塩入れて浮上させる美術スタッフの技を見てすごいなと思った記憶がある。そしてその味噌汁を飲んだホリがむせてたな。マジでどうでもいい記憶だけど。

おじゃマンボウが終わると、この1時間枠が30分×2に分解されて、2ヶ月〜半年で番組が変わっていくお試しレギュラー枠に変貌。2008年ごろ、この流れでやってた番組で好きだったのは「笑殿」「Perfumeの気になる子ちゃん」だったな。笑殿は進行役がおらずサンドウィッチマンやらトータルテンボスやら5組くらいのコンビが大喜利に答えていくシンプルな構成で面白かった。あと月曜22時に進出する前の「しゃべくり007」もこの枠で2ヶ月だけやっていて、この頃は発言起こしテロップが一切出ていなかったような。


2009年春、TBSで土曜19時枠で始まった「キズナ食堂」はたまに見てた。爆笑問題MCで、特にお笑い特化ではないし具体的に何をやってた番組なのか今思い返してもよくわからないけど、夏頃にやっていた、お笑い芸人が海の家を運営するドキュメント企画なんだかんだ見てた。言ってもあんまり覚えてないけど、強烈に記憶に残ってるのが、この海の家企画中にネタを作らなければならないコウメ太夫が、当時の奥さんにネタ作りの仕事を振って、考えてくれないことに理不尽にキレるシーン。どうやったらこんな奴がこの先芸人としてやっていけるんだよと思ったな。そしたら後年、テベ・コンヒーロの『コウメ太夫で笑ったら芸人即引退スペシャル』で変な箔のつき方するというねw


中2の頃(2009年)、自室にテレビが無かったものの誕生日プレゼントとしてPSP用のワンセグを買ってもらい、深夜番組も自由に視聴&同時に1番組だけなら録画できるようになった。これを使い平日はもちろん土日も深夜までテレビ漬けになる。

子供の頃から音楽が、というより音楽番組が好きだったので、中2の春からの1年間は「CDTV」をほぼ欠かすことなく毎週見てたと思う。音楽マニアだったわけではないがなんとなく音楽が好きな自分にとってはこの番組の週間ランキングで続々と知らない曲も知ってる曲も流れてくるあの感じがとても好きだった。ある日10秒にも満たない程度の尺で流れたTHE BAWDIESの曲がすごく良くて(HOT DOG)わざわざTSUTAYAにCD借りに行ったな。中学生になって英語を勉強し始めていたとはいえ、バンド名を正式な読み方では認識できてなくて、「バウディーズのCD探してるんですけど」と店員に伝えてしまい案の定「ボウディーズですね?」と再確認されて恥ずかしかったな。いや恥ずかしかったなぁ〜〜!!あとCDTVのスタジオライブあるある一つだけあります。真っ白なスタジオで歌ってると思ったらサビになるとカラフルな液体が壁をつたいがち♪

CDTVとセットで毎週見てたのは「ランク王国」。CGキャラのラルフとレギュラーの若手女性タレントが特に面白くはない寸劇を繰り広げながら、あらゆるジャンルのランキングを紹介していく番組。何故か結構長いこと静岡でも同時ネットしていたし、つまらない寸劇があまりにもつまらなくて逆に面白くなって、クセになって毎週見てた。あと同じようにこの番組を見てた友達が、当時出てた「ひろぴょん」こと鎌田紘子が好きで、彼がブログをよくチェックしてたのを覚えてる。ほんで後年鎌田紘子がエッッロいグラビア画像出してるの見て、あの頃つまらない寸劇やってた人と同一人物なのか…?と一瞬わからなかったな。



とまあ今回もただの思い出を羅列していきました。書き終わってから気付いたので謝らせてください、わざわざパート2に分けるほどの濃い思い出は特にありませんでしたw 来月は日曜日編。各曜日を振り返る形式は来月でラストかな?それ以降何を書くか全く決めてないので定期更新が中途半端なところで終わるかもしれないw


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?