見出し画像

昔話にコンプライアンスは

元々は桃を食べたおじいさんと、おばあさんが若返って性欲が戻って生まれた桃太郎も、今ではコンプライアンスを気にしすぎたため、自分が知っている桃太郎から変わってきているらしい。

きびだんご1つでは最低賃金を下回るだとか

そもそも家来という立場が良くないので仲間にするとか

鬼ヶ島まで船を漕ぐのは、誰か一人に過重労働にならないように、仕事量を均等にしなくてはいけないとか(キジは自力で飛行するため免除)

鬼に対しても、キジが目をつくのはもってのほか、暴力はよくないということで、話し合いで解決するとか

お宝は持って帰ってじゃなく、きちんと持ち主に返さなくてはいけないとか


これはこれで、大人は笑えるが、大丈夫か桃太郎?


コンプライアンスとは逆に行くヤバさがあるのが、かちかち山。

一般的なかちかち山は


たぬきが畑を荒らす

おじいさんが捕まえてひもで縛る

たぬきがおばあさんを騙して、ひもをほどいてもらい突き飛ばす

おじいさんの話をきいたうさぎが、たぬきを懲らしめる


なのだが、


本当のかちかち山は


たぬきがおばあさんを騙して、ひもをほどいてもらった後、おばあさんを撲殺。

たぬきはおばあさんの肉を使って、ばばあ汁を作る。

たぬきはおばあさんに成りすまして、おじいさんにばばあ汁を食べさせる


もう本当にサイコパス。


そして、うさぎ。

泥舟に乗って、溺れそうになった命乞いをするたぬきにトドメを刺す。


日本の昔話しかり、グリム童話しかり、本当の原作を知ると思うのが、作者の想像力、攻撃力すごいなって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?