見出し画像

知らないと激むずな過去問😂2009年立命館

<読んで古文対策>立命館大学2009年よりpart.1
これは、むずかしい!
立命館大学2009年からの出題です、

今日はあらすじを知らないと難題かと思います。

源氏物語もまだ間に合う!(誰が書いたんやぁ受験生泣かせ・・🦉🌳・・・)
共通テスト(センター試験)に出たこともありますから、ここで源氏物語、54帖あらすじいきますか!

🌟🌟🌟🌟🌟

雨のいみじかりつる紛れに、母君も渡り給へり。さらに言はむ方もなく、「目の前に亡くなしたらむ悲しさは、いみじくとも、世の常にて、類ある事なり。㋐これは、いかにしつる事ぞ」と惑ふ。かかることども紛れありて、いみじうもの⓵思ひ給ひつらむとも知らねば、身を投げ給ひつらむとも思ひも寄らず、鬼や食ひつらむ、狐めくものや取りもて去ぬらむ。いと昔物語の怪しき物の事のたとひにか、さやうなる事も言ふなりしと思ひ出づ。さては、かの恐ろしと思ひ聞こゆるあたりに、心など悪しき御乳母やうの者や、かう迎へ給ふべしと聞きて、めざましがりて、たばかりたる人もやあらむと、下衆などを疑ひ、「今参りの心知らぬやある」と問へど、「『今、とく参らむ』と言ひつつなむ、皆、その急ぐべき物どもなど取り具しつつ、帰り出で侍りにし」とて、もとよりある人だに、かたへは無くて、いと人少ななる折りになむありける。
 侍従などこそ、日ごろの御気色、思ひ出でて「㋑身を失ひてばや」など、泣き入り給ひし折りをりの有様、書き置き給へる文をも見るに、「亡き影に」と書きすさび給へるものの、硯の下にありけるを見つけて、川の方を見やりつつ、響きのののしる水の音を聞くにも、疎ましく、悲しと思ひつつ、「さて、亡せ給ひけむ人を、とかく言ひ騒ぎて、いづくにもいづくにも、いかなるなる方になり給ひけむと思し疑はむも、<  A  >こと」と言ひ合はせて、「忍びたる事とても、御心より起こりてありし事ならず。親にて、亡き後に聞き給へりとも、いとやさしきほどならぬを、ありのままに聞こえて、かくいみじくおぼつかなき事どもをさへ、かたがた思ひ惑ひ給ふ様は、少し明らめさせ奉らむ。亡くなり給へる人とても、骸を置きて、もてあつかふこそ世の常なれ。世づかぬけしきにて、日頃も経ば、さらに隠れあらじ。なほ聞こえて、今は㋒世の聞こえをだにつくろはむ」と語らひて、忍びてありし様を聞こゆるに、言ふ人も消え入り、⓶え言ひやらず、聞く心地も惑ひつつ、さば、この、いと荒ましと思ふ川に流れ亡せ給ひにけりと思ふに、いとど我も落ちぬべき心地して、「おはしましにけむ方を尋ねて、骸をだに、はかばかしくをさめむ」とのたまへど、「さらに何のかひ侍らじ。行方も知らぬ大海の腹にこそおはしましにけめ。さるものから、人の言ひ伝へむ事はいと聞きにくし」と聞こゆれば、とざまかうざまに思ふに、胸のせきのぼる心地して、いかにもいかにもすべき方もおぼえ給はぬを、この人々二人して、車寄せさせて、け近う使い給ひし御調度ども、みなながら脱ぎ置き給へる御衾などやうのものを取り入れて、乳母子の大徳、それが叔父の阿闍梨。もとより知りたる老法師など、御忌みに籠るべきかぎりして、㋽人の亡くなりたるけはひにまねびて、出だし立つるを、乳母、母君は、いといみじく<B>と臥しまろぶ。
 大夫、内舎人など参りて、「御葬送の事は、殿に事の由も申
させ給ひて、日定められ、いかめしうこそ仕うまつらめ」など言ひけれど、「ことさらに、今宵○ぐまじ。いとし延びてと思ふやうあればなむ」とて、この車を、向かひの山の前なる原にやりて、人も近うも寄せず、この案内知りたる奉仕のかぎりして焼かす。いと<C>て、煙果てぬ。

■問1 ㋐のこれの内容はなに?
■⓵の「思ひ給ひつ」、⓶の「え言いやらず」、⓷の「おぼえ給はぬ」の主体は誰?
■問3A、B、Cに入るものはどれ?
1 ゆゆし
2 つつまし
3 いとほし
4 はかなし
5 ろうたし
■問4㋑「身を失ひてばや」の結果が具体的に示されている個所を本文中からそのまま抜き出し、13時以内でかけ
■問5㋒、㋔の現代語訳
■問6㋽の意味は?

🦉🌳
今わけわかめ度120%でも間に合います!
対策をすれば大丈夫、

王朝文学はあらすじありきです。
文法やら単語だけでは歯がたたないことが多いです。しかし、あきらめるには早すぎます。
あらすじ、ここをおさればOK、
ぐっと読めるようになりますよ。

文法や単語の知識は前提となりますから、
少しずつより確実なものにしていってください^^
解答は?ちょいまち。打つので力尽きました。10000か月以内!(明日予定です。できるかしら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?