見出し画像

着物を解いてワンピースに♪

バッグや財布を作り続けているけど、お洋服作りに関しては超初心者です。

ミシンを扱えても、バッグや財布の作り方とお洋服はまた違ってて。
縫って繋げたら良いか・・・感覚で作りました(^^;)


一目惚れで購入した中古着物とブックオフで購入した中古本

画像1

このお着物、凄くステキで解くのが勿体なくて暫く飾ってました。

ワンピースに生まれ変わらせる為に解いて洗濯して反物に(^^;)

画像2


ブックオフで購入した中古本についてた型紙の見頃だけを使って作りました。

見頃の首回りには、手持ちのフリルレースと組紐を縫い付けて、ちょっと可愛くしてみました♪

画像3

足踏み職業用ミシンで縫う為、シツケ糸→本縫いの繰り返しでした。

ロックミシンを持っていないでの、着物幅そのままで耳をそのままいかして繋げました(^^;)

画像9

スカートと見頃を合体させる時だけは待ち針を沢山打って縫い付けましたよ(^^;)

画像4


完成したワンピースを早速着てみましたヽ(^o^)丿

画像5

お洋服作りは超初心者なので歪みはご愛敬で(^^;)

画像6

夏にピッタリの私好みのワンピースが出来ました(*^_^*)

お着物の胴裏のピンク色のボカシも凄く綺麗なのでチラッと見えるように作ってるんですよ。

画像8

画像8


バッグや財布作りに息詰まった時の気分転換
初めて作ったワンピースにしては良い感じの仕上がりかな?と思ってみたり・・・

調子に乗ってまたワンピース作ろうと思います(*^^*)



最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?