見出し画像

気持ちがすくむ。足だって愛されたい。

あけましておめでとうございます。

今年の目標

今年はこんなことに取り組んでいきたいと思っています。

■ 定期的に『読む天職部』の更新を行う
 (岸田奈美さんに読んで欲しい。届くまで更新していきます。)
■ 地元で梅田幸子さんの研修を開催する
■ 反射の統合ワークの提供を始める 

特に『反射の統合ワークの提供をはじめる』ことについては、何をすればよいかはわかっているものの、実際に告知・集客・日時調整・集金・実施・フォローといった一連のフローを考えると、私にとってはハードルが高く感じられます。こういう時こそ、反射を統合しながら1mmずつ小さく分解して行動していくようにしたいもの。

気持ちがすくむ時


今年の目標『反射の統合ワークを提供していく』なのですが、ちょっとすくみ足になっています。お客様が来るのか、満足していただけるのか、自宅の一室で安心していただけるだろうか・・・など、考えているとだんだん自信がなくなって足がすくむような気持ちになります。
こういう時こそ、足ぷろで足を育てて心身ともに前へ進む推進力を得たい。

足ぷろって?

足ぷろは天職コンサルタントの梅田幸子さんが開発した足の原始反射を統合する60分のプログラムで、足ぷろファシリテーターが進行します。
天職コンサルタントの梅田幸子さんのブログから抜粋しますね

足の統合60分プログラム(通称:足ぷろ)は、
梅田幸子が開発した
ひとりでできる足の反射の統合と発達を
うながす60分のプログラム。
 
60分間で、16step(50以上の刺激や動き)を
レクチャーしながら実践します。
 
 
 
安定感
地に足を着けて生きる根源
前に進む力、
バランス感覚、
変化に対応する力、
フットワークの軽さ、
軌道修正の力
 
などが
必要な期間になると思います。
 
 
足を育てることで、
これらの力がパワーアップします。
 
 
そこで、16step(50以上の刺激や動き)
60分のプログラムを作りました。
天職コンサルタント梅田幸子さんのブログ「魂の望みのままに新しい時代を作る」2022131日の記事より

普段は各ファシリテーターに個別に申し込んで参加する必要がありますが、今、足ぷろファシリテーターが合同で「足ぷろ祭り」を開催してます。(詳細はリンクを参照)
この祭り期間は好きな時間・好きなだけ参加できます。お得!

足ってなんとなく汚れている感じがしませんか?
私は仕事から帰ると手を洗うついでに足も洗います。特に夏は靴や靴下が臭うこともありますし、水虫になるのもいやですしね。できれば帰宅即入浴したいくらい、足は身体の中で生理的に『不浄な場所』と感じる場所です。なので、ほとんど触ってきませんでした。

持ち主からあまり意識を向けられない不遇な体部『足』を60分触りまくる。
足の指も指の間も足の裏もくまなくペタペタ触りまくる。
1日何回も触る。こんなに触れたことないんじゃないかって足がびっくりするくらい触る。

祭りスタートから7日間で、カチカチだった足の裏がふわふわしてきました。
これからどう変わるのか、楽しみ。
これから参加する方はぜひ、足の写真を撮ってください。before afterで比べるとより変化を感じられますよ。

同じ身体なんだから、足だって髪や顔くらい愛されたいよね。

この記事がお役に立ちましたら、サポートして下さると嬉しいです。天職部の書き起こしがはかどります。また、現地参加や他の研修参加費に使わせていただきます。