見出し画像

人生は自己満

突然ですが、皆さんは何のためにお金を稼いでいますか??
美味しいもの食べる、好きな人と出かける、可愛い洋服を買う、コスメを買う、色々あると思います。
大半の人は「自分を満足させる、幸せのため」に稼いでますよね。何をするにもお金がかかるわけであって、世の中うまく回っているなあと思います。
だから私が思うに仕事って「自分を満足させるための手段」にすぎないなと思っています。(笑)

仕事に重きを置くか、稼ぐことに重きを置くかは人それぞれです。
仕事で成功して管理職に昇格することに生きがいを感じる人もいれば、時給社員ではあるもののお給料をもらうことに生きがいを感じる人もいます。当たり前ですが価値観はそれぞれで、みんな違います。どっちにしろしっかりお金を稼いでるわけです。どちらも否定するつもりは全くありありません。あくまで私は仕事はただの「幸せになるための手段」としか考えていません。つまり私は、自分を満足させてあげられるような人生にするためにお金を稼いでいます。このことを念頭に置いていただいて…最近思っていることをお話します。困っている誰かに届きますように🥹

お金を稼がなきゃなのに仕事がとても嫌。行きたくないってみんな思ったことありますよね??私も毎日思ってます(笑)
嫌だな〜くらいはみんなそうだと思いますが…職場環境や人間関係のせいで体調や精神まで壊す必要はないのかなって思います。最近後輩ちゃんの相談を受けて、お話を聞いたところ、人間関係のせいで心身ともに壊れてしまったらしく。あーー私も経験したことあるなあって(笑)今どこの精神科も数ヶ月待ちらしいです。これが現代社会の闇…😔
人のこと言えないけど本当に自分の体って一生付き合っていくじゃないですか。だから「どうしても生涯この職場で働くんだ」「後継者は私しかいないからなんとしてでもこの会社を辞めることができない」とか相当な理由がない限り逃げる選択肢もありなのではないかなと思います。誰かが昔言ってた、動物は身の危険を感じたら逃げるのに、逃げるのが恥だとされているのは人間だけだよ、って。その通りだよなって。だから今すぐ転職しろとか仕事辞めちまえとか言ってるわけではなくて、体を壊してまで無理しなくてもいいんじゃないかって話です。冒頭もお話しましたが、何のために皆さんはお金を稼いでいますか??美味しいもの食べたり可愛い服買ったり…でも、仕事で体調を崩してしまったら、せっかくお金が稼げても大事な休日に遊びに行けず寝込んだりみたいなことになってしまうと思います。なんか幸せになるためのやばいセミナーの勧誘みたいな文章になってるけど何も勧誘するものなんてないですきもくなっちゃったすみません(笑)
「せっかくこの企業に入社できたのだから、辛いけど頑張ろう」って無理していたら心身壊してしまって大事な休日に病んでしまって泣いて部屋に引きこもってたみたいなことが私の身にありました。警鐘を鳴らすではないですけど、みんなまじで無理しないでねってことが言いたかったです、🤨

お金を稼ぐ手段なんて今時何でもあります。AIに取って代わられるなんて言われていますがまだまだ人間の力じゃないとできない仕事も多いです。
また、自分は世の中に一人しかいませんしかけがえのない存在です。自分に優しくしてあげて楽しかったって思える人生にしましょうね😘また長々と語っちゃった。まじで幸福を求めるやばい勧誘の人みたいな文章になっちゃった、たまにいるよねなんかこういう人(笑)ただ私が思っていること書いてるだけなので気にしないでください(笑)受験生時代に短大の試験で小論文の試験があったりして、その時死ぬほど小論文書いてたせいか文章書くのが好きになっちゃったの。拙い文章だけど。今でも遠く離れた親友と文通でやり取りしてるしね💜

てかもう夜中です。一応まだインフルエンザ患者です。咳が止まらないし頚部リンパ節炎も治ってはいません。寝ます。いつもありがとうございます🐙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?