見出し画像

好きなビール クラフトザウルス Pale Ale

どうも、AKiRAです。

ちょっと業務が忙しいので雑談記事でお茶を濁します。

最近、弊社にもSlackが導入されたのですが、そこで雑談チャンネルでビールについてのチャンネルを立ち上げました。

自分としてはかなりのビールマニアを自称していましたが、来るわ来るわビールマニア!

かなり楽しく情報交換ができています。

閑話休題。

本日ご紹介するビールは前回の続きヤッホーブルーイングさんのクラフトザウルス Pale Ale です。

前回の記事はこちら。

早速レビューします。

ビアスタイルはペールエール

まずは公式サイトをみてみましょう。

特徴はペールエールということですが、ペールエールとは?

ペールエール(PaleAle)は、モルトのコクやホップの香りがふくよかに感じられるのが特徴のビアスタイルです。

モルトのコクやホップの香りが存分に楽しめるビアスタイルがペールエールです。

もともとはイギリス発祥ですが、今や世界各国で愛されるスタンダードのビアスタイルはといえるでしょう。

このクラフトザウルス Pale Ale は突き抜けるような香りが特徴です。

説明にもあるようにグレープフルーツの香りがまず鼻腔をおおい、そこをホップ香と苦味がスゥーッと抜けていくのが最高です。

どんな人向き?

いわゆる日本のメジャービール、ピルスナーではないのでグビグビ行く感じではありません。

かといって実はビールが苦手な人にも…というものでもなく、ビール好き向けのビールでしょう。

例えば、ヱビスビールが好きな人なんかはハマるかと思います。

全体像と色味

画像1

ザウルスの名の通り、マンモスをあしらっています…と思いましたがマンモスってザウルスじゃないですね。

しかしインパクトのあるラベルは一度見たら忘れられないでしょう。

画像2

グラスに注ぐと意外と色は淡いです。

ペールエールにしては割と色味はなく、一瞬ピルスナーかと思います。

しかし、注いだ瞬間にグレープフルーツ香がさっと広がり、口に含んだ瞬間に最高のペールエールがあなたを包み込むでしょう。


いかがでしたでしょうか。

クラフトザウルスはヤッホーブルーイング直営店か軽井沢のコンビニなどで意外とレアなビールとなります。

とはいうもののオンラインでも販売しております。

ガツンとしたPale Ale が飲みたい方は是非試してみてください。


以上です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?