見出し画像

大学ランキング〜理系編〜

どうも、AKiRAです。

学歴ネタやります。今回は理系と文系に分けて大学ランキングを作ってみたいと思います。

それでは早速はじめましょう。


ランキングの基準と対象大学群

以前にも「高学歴と呼ばれる大学は?」や「超高学歴ランキング」という記事を作成しましたが、それと同じように以下の基準+私の独断と偏見で作成します。

「入学難易度≒偏差値」
「大学機関としての研究成果」
「卒業後の進路」
「社会への影響」

過去記事はこちら。

今回も全ての大学を網羅するのは難しいので、主な有名大学と当たり前ですが理系学部が置かれている大学群を対象とします。

また例のごとく医科系単科大学は除きます。


大学ランキング〜理系編〜


【大学ランキング〜理系編〜】

SSS:東京大学
SS :京都大学 
S  :
東京工業大学 大阪大学 
A  :
東北大学 名古屋大学 
B  :
北海道大学 九州大学 筑波大学 
C  :
慶應義塾大学 早稲田大学 神戸大学 広島大学 岡山大学 
D  :千葉大学 東京農工大学 金沢大学 
熊本大学 横浜国立大学 
E  :
東京理科大学 お茶の水女子大学 大阪府立大学 首都大学東京 
F  :
大阪市立大学 電気通信大学 長崎大学 新潟大学 横浜市立大学
G  :
名古屋市立大学 上智大学 同志社大学 明治大学
H  :関西学院大学 青山学院大学 立教大学 学習院大学
I  :
立命館大学 法政大学 関西大学 中央大学


というわけで作りましたが、やはり国公立が強いです。

大学の沿革を考えると極自然ですが、旧帝+東工大+筑波が理系ではかなり上位にはいるでしょう。

私の独断と偏見ということですが、正直なところ研究機関としてのウェイトにかなり重きをおいたので、私立は低めです。

それと知らずに作っていたのですがNature Index 2020 を見ていたら、上位がほぼ一致していて感動しました。

地方国立がいかに良い論文を載せているかが分かります(あくまでNatureの話ですが…)

研究する分野やどの先生に師事するかということもありますが、このランキングでいうとC以上であれば、大きく困ることはないかと思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?