見出し画像

毎日投稿100日から分析したヨヨッヨッヨヨ!心踊るタイトルの秘訣+α

なんだこの変なタイトル〜!!
ウケる〜!!🤭


そのように思って
この記事にアクセスしていただけていたら、
とても嬉しいです!

*補足
タイトルの"ヨヨッヨッヨヨ"は、
私がバカップルの時に彼女(現在の妻)と
送り合っていた文章の語尾です。

コピペミスにより友人に誤送信してしまい、
笑い話として私の中に刻まれています。

詳しいエピソードは下記に書いています。
恥ずかしさの極み!送ったら最後。もう消せない【クスッとする話】


私のnoteは、


笑顔を届けるコンテンツ配信



をモットーに書いています。

noteは今年4月3日にはじめ、
毎日コツコツと記事を書き続け、
先日、毎日投稿100日を達成しました。

内訳:記事97、つぶやき3

たくさんの方々から
祝福のお声をいただいてとても嬉しかったです。

いつもスキやコメントをいただき、
ありがとうございます。


そんな裏で、
実はある検証を進めていました。

それは、


タイトルの魅力を検証



することです。

noteは1日で4万件の記事が
投稿されていると言われています。

その中から
自分が書いた記事を読んでもらうためには、
タイトルで記事の魅力を
簡潔に伝える必要があります。


例えばこれはどうでしょうか?


「あなたは大丈夫?
  意外と知られていないタイトルの新常識」


一見、よさそうに見えます。

しかし、
このタイトルには問題点があります。

それは、


不安を煽っている表現
が含まれていること



SNSでアンケートを取ったところ、
読者が苦手に思う表現の第1位が
"不安を煽るような表現"だったそうです。

引用:不安を煽る広告はNG!? Z世代が"好む広告表現"と"苦手な広告表現"


私は毎日投稿100日の中で、
読んでいただいた方を笑顔にするため、
あるタイトル分析を続けてきました。












読者が楽しめるタイトルを分析し続け、
コングラも受賞する機会が増えました。

実はこの2件は同じ日に受賞しています。

2024/7/15に受賞
(PCとスマホのためサイズがバラバラです)

毎日投稿は、
1つの記事にアクセスが集中しづらく、
スキが分散する特徴があります。

さらに上記2つのタグは、
投稿数がかなり多いタグとなっています。

・#仕事について話そう(約111,000件)
・#休日のすごし方(約55,000件)

このことから、
毎日投稿を続ける日々の中で、
この2つのタグからコングラを受賞できた時は
本当に嬉しかったです。


今回の記事では、
私の毎日投稿100日の分析をもとに、
心踊るタイトルの作り方について
記載をしています。

この記事のことを意識して実践すると、

  • 記事にアクセスしてもらえるようになる

  • ファンが増えてリピーターが増える

  • 心を惹くタイトルの作り方が分かるようになる

このような効果が期待できます。

有料部分の文字数を
見ていただけたらわかりますが、
有料部分だけで 7,500文字 を超えています。

また、
7つのテクニックに分けて
タイトルの作り方を丁寧にご説明しています。

100日投稿で実際に使ったタイトルのほか、
サンプルの記事内容からテクニックを利用し、
49件 の具体例をまじえてご説明しています。

最後には+αのオマケとして、
おすすめの見出し画像についても載せています。

これからは、
楽しめるタイトルで
読者を魅了してみませんか?


それでは、早速本題にいきます。


ここから先は

7,702字 / 15画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。