Football is BACK


少しづつではあるが

僕らの生活にも

前みたいな風景と

フットボールが帰ってきた


再開後のプレミアを

よく冷えたビールと一緒に

レスターの試合の最後の方と

アーセナルの試合をフルで観た

先週末のこと


無観客試合での再開ということで

今までとは違う様子が多く見受けられた

ひとチームごとの選手入場

ボールボーイの代わりに

ピッチサイドに置かれたボール

ソーシャルディスタンスが保たれたベンチ

選手間でのハイタッチや握手はなく

グータッチ

スタッフのマスク姿にはまだ慣れない

そして着用していないスタッフもいたりと

マスクについては厳しく決められていないのかも

スタンドはチームのロゴや

メッセージまたはスポンサーロゴなど覆われ

サポーターの顔がプリントされたバナーがかけられていたり

座席にプリントされたサポーターの人形が配置されていたり

ゴールの時には自宅で歓喜する

サポーターの様子が映し出されていた

この演出は面白かった


これはプレミアだったか忘れたけど

バックスタンドにオーロラビジョンを設置して

応援しているサポーターのビデオを映しているのも見かけた

(同じ日にブンデスもやっていてどっちだったか記憶がごっちゃ。。。)


とにかくかなりの工夫と変化があった


選手のパフォーマンスについては

中断前も観ていたわけではないので

なんとも言えないが

終盤のガス欠と少し身体が重そうに見えた


5枚ある交代枠と過密日程

個人的に感じたのは

3ヶ月以上にも及ぶ

ブランクが要因の怪我が増えそう

大した接触でなくても

それが大怪我につながる

今まで以上にコンディション調整が難しそう

選手自身もスタッフも


それでも一番目を引いたのが両チームの背中に入っている

'BLACK LIVES MATTER'

(肩にも同様のテキストが)

胸に入っている

青いハートのNHS


この二つに気付いた時

鳥肌が立った

二つが持つ意味と

フットボールが示すもの

かなりのインパクトがあった


ここまでJリーグはしない

いよいよ再開するJリーグ

日本のフットボールは

どんなメッセージを人々に与え

どのように人々を楽しませてくれるのか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?