15日目 お気に入りスポット

お家にいる時間が増えたこの時間を有効活用すべく、30日間連続で自分語りの記事を投稿していこうと思います。

誰だかわからない人の自分語りを誰が読むのかはわからないですが少しずつでも知ってもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

15日目はお気に入りスポットについて語らせてください

今は

自宅待機、お家で過ごす

が大切な時期であるが、そうじゃなかったら自分はどこが好きな場所なのだろう?

悲しいかなパッと思い浮かばない。

友人や先輩などは行きつけの店や取っておきのレストラン、癒しスポットみたいなものがあると言う。

行きつけのカフェやショップはないし(あってもチェーン店ばかり…)とっておきのレストランもないし(あってもファミレスばかり…)癒しスポット(これは本当に浮かばない…)もない。

じゃあ居心地の良い場所にお題をかえたらどうだろうか?

2ヶ月ほど前にある映画館に初めて入った。

飯田橋にあるギンレイホールと言う名画座だ。

2本映画が観れて1500円とリーズナブルで上映作品のチョイスもこだわりが見て取れる。
入って驚いたのは客席がほぼ満員。客層は年配の方達ばかりで水筒やお弁当などを持参している人が多く見られた。
僕はパッと寄席っぽいなと思い好きになってしまった。それぞれのお客さんがそれぞれのスタンスで、ここの映画を楽しんでいる感じがしたのだ。シネコンはシネコンの良さがあるがこのギンレイホールのような古き良き映画館は僕にとっては居心地が良かった。
他にユジク阿佐ヶ谷やアップリンク渋谷などの映画館も趣があって好きだがお客さんも含めて好きだなと思わせてくれる映画館はなかなかない。

しかし現在、緊急事態宣言でどの映画館も苦境に立たされている。
このままではなくなってしまうと声をあげている映画館のSNSなどを見ると心が痛い。
この事態が収束した時にまたあの映画館に行きたい。そう思う場所が、色々な人達のお気に入りの場所がなくなってしまう危機がそこにある。

今は家でNetflixやHuluなどで映画を観るしかないが収束したら早速、映画館に繰り出したい。

そう思った。

これこそお気に入りスポットなのかもしれない。

最後に
未来へつなごう!!多様な映画文化を育んできた全国のミニシアターをみんなで応援 ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金
のサイトをご紹介します。
少しでも興味がある方は覗いてみてください。
よろしくお願いいたします。

https://motion-gallery.net/projects/minitheateraid?fbclid=IwAR129MNw7GQxWMv-aCXoIbgI2VTCZbjP4GMybo_oLlVOwYnNBfSwMTbsibQ


最後までお読みいただきありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございました。記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!