腰痛に効くものとは?

体に関する情報をマイペースに投稿しけたらなと思ってはじめました!
まずは腰痛について知ってる情報をまとめていきます。

僕自身整形外科で患者さんの治療をする立場です。当然腰痛を持つ人も数多く治療しています。
そんな僕ですが働きはじめた頃は腰痛持ちで骨盤ベルトつけて腰の悪い人の治療をしていました😂
これは恥ずかしいと思いました!「まずは自分の腰痛をなんとかしないといけない!」そう思い改めて腰痛と向き合いました。そしていろいろ試して今ではベルトはつけずに痛みなく治療できてます!

自分の話が長くなってしまいましたが、僕がやっていたのは大きくまとめると、股関節のストレッチと運動です笑
今日はストレッチについて少しお話しします!

事実、腰が悪い人の多くが股関節に問題(柔軟性不足など)を抱えています。現状腰に問題を抱えていない人でも、若くてスポーツしてる人でも股関節の可動性は足りていません。
人間の体は可動性の足りない関節を隣接する関節の可動域で補っていることが多いです。
腰の場合、股関節の可動域の不足を腰の骨を過剰に動かすことで補っています。そのせいで腰の骨そのものや、その周囲の靭帯、筋肉などに負荷がかかり腰痛が出ることがあるのです。

まずやって欲しいのはハムストリングのストレッチです!ここは太ももの裏の筋肉です!
ここを柔らかくしていくと腰を曲げていったり、座る際に腰にかかる負担が下がるのです!

僕もここのストレッチは毎日欠かさず行ってます!

もっと詳しく知りたい方は是非ホームページをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?