マガジンのカバー画像

個人開発おぼえがき

11
Androidメインで個人開発をしています。そこから得られたノウハウや雑感をまとめています。
運営しているクリエイター

#Android開発

AdMobの「無効なトラフィックの問題」で受けるダメージを軽減したい

AdMobの「無効なトラフィックの問題」に再び襲われ、広告収入が激減してしまいました。 前回…

fuka
3年前

「無効なトラフィックの問題」でAdMobの広告配信が止まった話

個人開発のアプリで広告収入を狙う場合、収益率や使い勝手を考えるとAdMobが圧倒的に有力候補…

fuka
3年前
3

AndroidアプリのOSバージョンサポート基準を見直してみた

個人開発しているAndroidアプリでサポートするOSのバージョンを見直してみました。 きっかけt…

fuka
3年前
3

Google Play ストアに横長スクリーンキャプチャ画像を載せてみた結果(暫定版)

前回書いた通り、Google Play Consoleの『ストア掲載情報のテスト機能』で横長スクリーンキャ…

fuka
3年前

Google Play ストアに横長スクリーンキャプチャ画像を載せてみる

アプリのダウンロード数を増やすべく、ストア掲載情報を改善したくて以前から試行錯誤している…

fuka
4年前

そこそこのクオリティでアプリアイコンを作る

趣味でAndroidアプリを作っています。そこから得られた経験を記事にしていくシリーズ。 アイ…

fuka
4年前
5

個人開発における多言語対応の難しさ

趣味でAndroidアプリを作っています。そこから得られた経験を記事にしていくシリーズ。 現在進行形で悩んでいるのは、多言語対応ってどうやったら上手くいくんだろう、ということ。個人でアプリ開発を始めて早幾年。全く解決の気配がありません。 ツール系アプリは言語にあまり依存しないと思っているので、日本語に加えて英語にも対応するようにしています。アプリ自体もストアの掲載情報も日英対応です。 が、全然上手くいきません。ダウンロード数も広告収入も日本のユーザーさんに完全依存してい

実験台アプリのススメ

趣味でAndroidアプリを作っています。そこから得られた経験を記事にしていくシリーズ。 今回…

fuka
4年前
1

ダウンロードされないアプリはGoogle広告使いましょう、という提案

趣味でAndroidアプリを作っています。そこから得られた経験を記事にしていくシリーズ。 今回…

fuka
4年前
7

Androidアプリ開発の広告収入ってどんな感じ?

趣味でAndroidアプリを作っています。そこから得られた経験を記事にしていくシリーズ。 個人…

fuka
4年前
4

はじめまして

SIerでIT系の開発エンジニアをしながら趣味でAndroidアプリを作っています。 技術ネタメイン…

fuka
4年前
6