世界一周141.142.143 クルーガー国立公園

おはようございます
今日は5時に起きて朝からサファリ行きます。
なんでこんな早いかというと。
動物は朝と夕方の涼しい時間帯しか行動しないからで、ゲートの開く6時からが勝負なんです。

ヘイジービューから20分ほどでクルーガー国立公園のゲート到着!
入場料1日4000円、キャンプ宿泊3000円程度とサファリにしては格安で、マイカーで行けるのいいですね。

朝日見ながらクルーガーイン!
いきなりバッファロー登場
BIG5ですが何回もみたことあります。
そのあとは近くに寝てるハイエナ!かわいいり
ゾウがいたりと幸先めっちゃいいです。クルーガー期待できます。
でも探してるのはやっぱヒョウとライオン

まずはスククーザというとこへ目指します。
クルーガーのキャンプサイトにはマップがあってどこで動物を見たか情報共有されてます。これをみてそこ行くのを繰り返す。

スククーザを出発して、車走っていると、車がいっぱい停まってるところが、遠めのライオンが、遠すぎてみえないので双眼鏡でチラッと見て次へ

次はサファリカーについて行く作戦。
サファリカーについていくとオフロードへ、さらについて行くと10台くらいの車が集まってる、これはあつい!
見ると木の上にヒョウがねてる!!
かっこいい!クルーガーすごい!!
幸先よくヒョウ見れました!

このあとはライオン探すも見つからず初日はこれで終了

昼ごはんはサタラキャンプでピザたべたよ。

夜はレタバキャンプに泊まった。

2日目、今日も6時出発、毎朝早くてしんどいね。
2日目曇りでめちゃ寒い。
レタバから北の方のモパニにむかう。
今日こそはライオンと思って探すも全然いない、というか動物すらいない。
後で聞くとモパニとか北らへんにはあんまり動物いないとのこと。
急いでサタラにもどる。すると戻る途中車いっぱいいるところに!ライオンだ。しかも明日ライオンがいました、遠かったけど確実にライオンが!やっと見れたライオン
アフリカで、マサイマラ、エトーシャ、チョベとサファリ行ってきたけどオスライオンだけは見れず。やっと見れて感動しました。

この日もレタバキャンプとまるのでまた戻る。夜はリゾットつくってたべた。
キャンプにキッチン用品全くなくて全部近くのおばちゃんらに借りました。やさしいね。
おばあちゃんらはキャンピングカーで1ヶ月くらいクルーガーいてるみたい。優雅だね。

3日目、ヨハネスブルクへ戻る日。
ロードトリップもいよいよ最終日
レタバからサタラにもどっていると、ライオンが!!
しかも2匹で動いてる!昨日よりも近い!
待っていると2匹ともこっちに歩いてくる!!そして道路のところまで来て横断!
かなり感動した!!ライオンの唸る声もめっちゃカッコよかったな。
でまた後ろに車がいっぱいいて戻ると、またライオン!これもめっちゃ近い!近すぎて怖いくらい。ほんとに大興奮。
クルーガーすごすぎます。

ライオンをあとにして、サタラキャンプで昼ごはん、ハンバーガー700円くらいで美味しかったよ。

そのあとはヨハネスブルクへもどります。
夕方ごろヨハネスブルク到着し、ミンハル夫妻とはお別れ、1ヶ月以上一緒に旅したから寂しかったな。

そのままタクシーでヨハネスブルクの宿へ泊まります。curiosity backpacks てところで一泊朝食付きで2000円

周りの治安はめっちゃやばそうやけど、
宿の前の道だけは歩けるとのこと。
晩御飯買いにスーパーへ、夜のヨハネスブルク怖すぎました。大麻の匂いめっちゃするし、異様な雰囲気、いままで感じたことない雰囲気やった。

夜は肉焼いて食べてねました。