個性は救命具。今は価値がないと思っても、あなたが迷った時や溺れそうな時、必ず個性が助けてくれる。
中学校2年生のみなさん
個性は救命具。
あなたが道に迷った時、波に飲み込まれそうになった時。
あなたを救うのはあなたの個性。
個性は羅針盤にもなり、浮き輪にもなる。
今は自分の個性が好きになれなかったり、役に立たないなって思ったりするかもしれないけど、必ずいつか自分を救うものになる。
いや、自分だけではない。大切な誰かを救う救命具になる。
だから、今はいつかのために自分の個性を大事に磨き続けて欲しい。
<授業概要>
そんな想いを込めて、生駒市の鹿ノ台中学校の2年生に「個性(ユニーク)」をテーマに合計4回の連続キャリア教育授業を行いました。
「自分を深ぼる+職業体験」の要素を入れた授業をU-29世代向けコミュニティメディアを運営する株式会社ユニークと共同企画をしました。
<3つの特徴>
①自分のインタビュー記事を作る過程で個性を言語化する
②インタビュアー、ライター、デザイナーとプロのレクチャーを受ける
③Adobesparkを活用して、人に魅せる作品を作る
<4回の授業の流れ>
■個性を活かして多様な生き方をしている人を紹介。ゲストがトーク。(レクチャー)
■自分のターニングポイントを5つ考える(個人ワーク)
■インタビュアーから相手から話を聞きだすコツを伝授。グループになって10分交代でお互いにインタビューしていく(グループワーク)
■ライターが書き方のコツと型を伝授。インタビューで深ぼった自分をストーリーに落とし込む(個人ワーク)
■デザイナーがデザインの意味と作り方を伝授。ストーリーを記入しながら、個性を出していく。(個人ワーク)
<以下のPRタイムズにさらに詳細が記載されています。>
<授業のために作ったもの>
今回の授業で新たに作ったのは中学生向けのインタビューカード。
相手にインタビューする際に「聞くことが思い浮かばない。。」となるともったいないので、カードを作りました。
これはインタビュアーの山崎さんがinterviewする際によく質問することと、私がinterviewされる際によく聞かれることから作りました。
両面印刷をし、裏返して、24枚を並べてトランプのようにめくって質問をしてもらいました。
1人10分~15分の時間をとって5人でインタビューをしあってもらいました。
<生徒と教師の感想>
あとがき
私は小さい頃から目立ちたがり屋でした。
人前にでる快感が忘れられずに、ずっと目立つばかり考えてきました。
そのせいでいじめられた時もありました。うまく行かないこともたくさんありました。
それでも、捨てることはできませんでした。なぜなら、目立ちたがり屋(個性)=私なんです。個性を捨てることは自分を捨てることです。
目立ちたがり屋のおかげで私は今の幸せな人生を歩めていますし、私が目立つことによって潜在的な課題が注目され困っている方の力にもなれています。
嫌うよりも活かし方を、捨てるより共に歩む方法を考えた方が人生は楽しくなります。
中学校という大人と子どもの狭間を生きる皆さんのヒントになれば幸いです。
<メディア情報>
3月11日のイキイキまちだよりで放送予定です。
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