3. 「振り返る習慣」の大切さ /備忘録#02


■定期的に自分自身の習慣と対面する時間を作る

1月が始まり、年間目標を立てたりします。
一体どれだけの人が目標達成するだろう。

我々凡人は、目標を立てた事すら忘れ、
半年経った頃思い出し
1年が終わりそうな頃、今年は諦めよう
来年はどうしようか?来年は違うやり方で、
などと、気がつくと数年が経つ。

ずっと、同じ平面上を回り続けている。
時間は、無限だと勘違いしている。

いや、時間は有限だと言う認識はあるが、
人生の終わりがいつなのかがわからないので
つい先延ばしをしてしまう。
いつか終わりが来る事は確かなのに、である。

私は、今まで振返る事の大切さが理解してなかった
自分の行動が良かったのか改善しないといけないのか、検証しないままだった。

■人は、いい事も悪い事も繰り返す事で上手くなる。



無自覚な悪習慣ほど、悪である。
定期的に自分自身の習慣と対面し
無自覚な悪習慣を断ち切る。

今年は、そんな一年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?