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7. ニトリ /ビジネス思考力#02

-ニトリと大塚家具との根本的違い-


①【BASiCS分析】

■戦場|自社の勝ちやすい市場
・安価でも機能性、デザイン性を売りにして、
 店舗展開している企業

■独自資源|競合が強みを真似できない資源、
 継続的に強みを発揮できる仕組み
・SPAで商品企画・開発から店舗販売まで一連の流れを
 管理することでコストカットや現場情報を
 商品企画に反映できる
・流通・配送業務も自社で行うため、トラックの
 タイムロスや積載率のコントロールも可能と思われる

■強み|競合に勝つための商品、サービス
・SPAでコストカットを実現
・配送業務の内製化で、タイムラグによる機会損失を
 コントロール

■顧客|強みを重視してくれる層
・低価格で機能性、デザイン性を重視する顧客層
・若者層から家族層まで幅広い
・顧客を絞らないマスマーケティング手法

■セリングメッセージ|顧客や社員に向けた商品の魅力的でわかりやすいメッセージ
・「お、ねだん以上」ニトリ♬

②【マーケティング分析】

■原理原則
・自社で製品企画、販売活動をすることで
 在庫品を相対的に減らし、在庫管理コスト
 などを減らしている

■原理原則の意味合い
・流行りに沿ったデザインの家具を安く、
 多品種提供
・供給をコントロールできる仕組み

■環境分析/時代背景
・国内市場は、人口減
・消費者がSNSでトレンドを発信し、必要なものを
 ピンポイントで検索しECで購入する時代

■セグメンテーション/ターゲット
・安くてもそこそこの製品を求めている若者層や家族層
・シンプルデザイン、機能性、コスパ重視する層
 (年代を問わず幅広い世代に支持されている)
・年収800万以下、人口の8~9割
・絞らずマスマーケティング

■ポジショニング
・「製造物流小売業」SPA
 自社で製品企画開発、原材料調達、製造、
 物流販売まで管理することでコスト削減

■マーケティング・ミックス|4P分析
●プロダクト
・「お値段以上」がコンセプト
・低価格で、デザイン性のある家具作り
●プライス
・比較的安だが、ただ安価さを感じさせない
 「値段以上価値」を見出せるデザイン
●プロモーション
・SNSで家具の活用術、提案を発信
●プレイス
・主に駐車場を広く確保できる郊外で店舗展開
・国内540店舗以上、ショッピングモールの中など
 テナントなど都市型店舗も急増

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