見出し画像

第13話 叱ったの?それケンカ。

「ねぇねぇ、最近流行りの『叱らない子育て』ってどうなの?そういう本って結構色々あるよね?」

「別に悪くないと思うで」

「興味があってさ。やってみたいなって思うんだけどおすすめの本とかある?」

「藤佳ちゃんにはまだ早いな」

「そうなの??」

「あれはな、感情的になって叱りつけるんじゃなくて、伝え方を変えたり注意しなくて済む環境を作ったり、そういうのを『一緒に考えましょう』ってもんやねん」

「ほう、なんか難しそうな感じだね」

「無理じゃないけど、藤佳ちゃんにはまだちょっと難しいな。アンタが注意したことがどこまで通じてるか分かるか?」

どうだろう。

ダメだよ!とか強く言うと、きゃーって怒ってものを投げることがある。

「分かってなくはないかな?」

「そやな、いつもと雰囲気が違うとは分かるわな。でも『やったあかんで。』ってのは伝わってるか?」

こっちが怒るとあっちは物を投げて怒る。

で、さらにもう一度言うと、今度はひっくり返って泣き出す。

これってお互いが意地を張り合ってる感じ。
ただのケンカ?

「どうや?」

「んー、分かってなさそうです」

「せやろ?つまり、キツく叱るのは今はムダやねん」

「必要ないってこと?」

「そう!でも人間ってアホやからなぁ〜。よう分からんけど、ついつい意味ないって分かってても口出してしまうねんな」

「そうそう。口癖で言っちゃってなんかしてね」

「それにな、叱るって大人もかなり体力使う事やねん。アンタかて叱らん方がええこといっぱいや」

「そんなこと言われてもなぁ。じゃあ例えば藤佳が叩いてきた時はどうすればいいの?」

「この時期は『叱る』よりも『伝える』やねんな。『痛いで』って言いながらそっと止めたええねん」

「それで『ギャー!』ってなったらどうする?」

「関係あらへん。諦めるまでそっと止めるねん」

「すごい『そっと』にこだわるね」

「そうや。それが大事なんやで」

「どうして?」

「優しく伝えた方が相手は受け入れやすいねん。理解も出来ひんのに強く言うたら、それはただの意地悪やんか」

「そうなんだよね。分かってるんだけど、それでケンカみたいになっちゃう事って結構あるんだよね。こんなに小さな赤ちゃんとケンカになるとか、よくよく考えたら本当に可笑しな話だよね」

「アンタも女性で藤佳ちゃんも女の子。同性はそんなふうになりがちなもんやで」

「へぇ…頑張ります」

「なんか自分すごい難しく考えてるやろ?」

「だってなんかイメージが湧かないんだもん」

「じゃあ言い方変えるわ。『ダメ』とか『いけない』って言うのは無し。違う伝え方を考えてみ?」

「それ結構難しくない?」

「『叩いたらダメ』は『痛いから叩かないで』になるし、『そっち行ったらいけない』は『こっち来て』やし。まずはやってみるんやな」

「そうね!」

「しばらくしたら反応が変わってきてオモロイから結構見ものやで」

「そんなに変わるかな?」

「やってみてのお楽しみやな」

「日頃から意識しなくっちゃね」


19.「叱る」ではなく「伝える」
20.「ダメ」「いけない」を使わない

頂きましたサポートは事業の運営に使わせていただきます。