乳がん両側全摘出入院1日目
みなさん、あたたかいコメントやぬいちゃんたちのお写真、本当にありがとうございます。
癒し&とても励みになります☺️
なんやかんやでいろんな人が突然やってきては消えていき、ああだこうだとやっているうちにご飯が運ばれてきて…なんてしていると意外と一日あっという間で、がっつりゲームやろうにも憚られてスマホいじいじ、みなさんのポストを拝見させていただいております…👀
さて、Xでは主に食事についてリアルタイムで更新させていただいておりますが、ぼちぼち入院のこととか体調のこととか書いていこうかと思います。
(暇なのかもしれないね…)
入院1日目
事前に渡されていた同意書とかそういったものを入退院受付でチェックしてもらったあと家族と一緒に病棟に上がります。
その後は私1人で病室に行って看護師さんの説明などが終わったら家族は病室に入ることなく帰され、その後は手術の立ち合い以外は面会時間厳守とのことでした。
私は大部屋希望なのですが、病院が最近建て替えなどできれいな化学療法室もあったくらいなので、病室も4人部屋でさらにトイレもすぐそばにあるので想像よりは遥かにいい環境でした。
最初入った病室は私の他に1人しかおらず、余計に静かに過ごせました。
病室に入って荷物広げた後は看護師さんに呼び出される以外は基本的に何もすることがなく、ベッド上でゲームしたりスマホいじったり…
好きに過ごしていました笑
私の病院はフリーWi-Fi完備で使い放題、ただ消灯時間になると使えなくなる…はや寝ろってことか…合宿みたいやな…って感じです。
1日目は翌日の手術に備えた検査をしました。
センチネルリンパ節生検
脇にリンパ節があるのですが、乳がん細胞が一番最初に流れ着く場所らしいです。
私が乳がんと発覚してからもう半年以上経ち、やれMRIだ、レントゲンだ、エコーだ、更にリンパ節に影が…!などと言われ一度細胞針までとってるのにリンパ節に転移があるか手術で開いてみないとわからないそう。
(怖いよね…)
そしてリンパ節という器官はそら豆状にたくさんあって、開いたとしてもその全ての細胞を診るってことが不可能なので、胸に注射するといい感じにリンパ節に辿り着いて留まるという性質がある液体を注射。
その液体があるところが一番最初にがん細胞が流れ着くところなのでそこの細胞をとったらリンパ転移しているかわかるねって理論らしいです。
私も聞いたとき驚いたのですが、手術中にそのリンパ節の細胞をとって病理に出し、もしがんが見つかればそのままリンパ郭清(脇の組織ごとリンパ節をごっそりとる)しちゃうねって話です。
私全身麻酔で爆睡している中、勝手に進めちゃうねって話です。コワーーーーーー!
まあがん細胞残してもいいことないので取るのは仕方のないことなのですが…
がんになると?疑わしい細胞があると?病理に色々出しまくるのですが、フラジャイルって漫画読んでいたので、なんか親近感湧いておすすめです…面白いし…
そんなこんなで、その注射をまずはしました。
(ちょっと痛い)
あとなんかMRIみたいなゴウンゴウンぐるぐるまわる機械に入れられたりした。
核マーク☢️がついた仰々しい地下の部屋だったので怖かったです✌️
口腔内健診
あとは手術前も紹介状書いてまで歯科健診行けと言われているくらいでしたが、歯科検診です。
全身麻酔しているとき気管送管するので肺にばい菌入るとまずいねってことでやっておくみたいです。
食事
食事は18時に出る夕食を食べ、19時からOS-1や水・お茶のみの絶食でした。
それまでは自由だったので検査などの間に病院に併設されたカフェでおやつを楽しんだり、結構自由。
背徳感で楽しかったです😇
あとがき
そんなこんなで入院初日は結構楽しかったぞ!?
全体的に病院消灯後でも明るいのでアイマスク ヤドンちゃんは大活躍でした…
次は手術当日編につづきます〜。