台風の一日

台風の今日はまるまる1日嫁さまの実家で過ごす

外に出られずずっと家の中で過ごす

嫁さまの実家にはテレビがあるし、その上おはなちゃんが好きそうな番組も録画してくれているのでとても助かった

さすがに外出もできず一日中家での子守はきつい

テレビのありがたさ

ジブリのありがたさ

おはなちゃんがトトロに夢中になっている間、あたしはこっそり仮眠した

終わるころに起きて、またトトロ観たがるが、あたしは昨日も観た(もちろんおはなちゃんが観たがるから)

録画リストの中には他にもジブリ作品が録画されているではないか

「ととろもっかいみる」

とおはなちゃんはうるさいので、

「よし、じゃ次はお父さんと一緒に観よーぜい」

と言いつつちゃっかり借りぐらしのアリエッティを再生する

ジブリ作品だからごまかせるかもしれない

実際、けっこうな時間ごまかせていた

しかし、いっこうにトトロが出てこないのでさすがに

「あれ?ととろは?ととろいない?」

と言い出したのでトトロに切り替えざるをえなかった

金曜ロードショーを録画しているのでところどころCMが入る

CMになったどさくさに紛れてアリエッティに切り替える

アリエッティは観たことないからあたしは観たいのだ!!

しばらくするとまた、

「あれ?これととろじゃない」

と気づくのでトトロに変えて

「ほらトトロだよ」

「ほんとだ」

とごまかす

CMになるとまたアリエッティ

バレる寸前にトトロ

その繰りかえしのアリエッティ

おかげで2作品同時に観た

この方法で次実家に行った時はコクリコ坂なるものを観るとしよう

余談であるが、あたしは気付いてしまった

トトロの時代設定は昭和28年とされているらしいが、あたしは昭和27年だというのを発見した

作中にカレンダーが映る場面が出てくるが、7月が火曜から始まっている

7月1日が火曜になるのは、1952年、すなわち昭和27年である

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)