見出し画像

『吾輩は、学生芸人である?』



昨今のお笑いシーン、世間を賑わせているお笑い芸人の中には、"学生芸人"出身の芸人が増えている。


ここにおける"学生芸人"出身とは主に"大学"のお笑いサークル、落研出身である事を指していて、


その中でも関東のお笑いサークル文化におけるものが大きいと個人的に思っている。


例えば、吉本の先輩で言えば、マヂカルラブリーの村上さんも学生芸人出身と聞くし、

ひょっこりはんさんもゴリゴリの学生芸人で、

他事務所も含めたらめちゃくちゃいる!


それほど、関東には、大学お笑いの文化が根付いている。

さて、そんな私バチョフも実は、大学の時お笑いサークルに入ってたりしてました。


そう、皆さんご存知、




広島大学漫才サークル"(笑)"〜カッコワラ〜





いや、知らねーよ!!!



聞いたことねーよ!!!



どこだよ!!!



ふざけてんと、こっちも出るとこ出るぞ!?


てか、カッコワラって、、、、




変な名前!!!




皆さん沢山の貴重な意見をありがとうございます!

そうなのです。

全くの無名であるのです。

それもそのはず、わがカッコワラは、バチョフの一個上の先輩が作ったサークルであり、


バチョフが大学に入った頃は、まだ実際に外でライブをした事がなくて、丁度バチョフの学年が入ったくらいから動き始めたサークルであったのだ。

言ってみれば、高校野球地方予選万年1回戦敗退のカッコワラに対して、

甲子園常連校で、大谷、藤浪とかスター選手がいる関東お笑いサークル。


みたいな感じ。


そんなサークルに1年の時に同じ学部で仲良しだった同級生エラユウザブロウ(本名)に「お笑いやらない?」と誘われて入った。


今僕がお笑いをやってるのは、確実にこのエラユウザブロウ(本名)のせい(おかげ)である。


ちなみに、エラユウザブロウ(本名)はサラリーマンなのにオリジナルラインスタンプを2つ発売しています。


そして、エラユウザブロウ(本名)はYouTubeチャンネルで、動画200本くらい投稿してます。


極め付けは、エラユウザブロウ(本名)は1月にラオス…※□◇#△!


まぁ、エラユウザブロウ(本名)の話は置いといて、こんな感じで大学お笑いは始まった。


活動は週に一度、大学の寮の和室に集まって、ネタ見せをしたり、しなかったり、大喜利をしたり、しなかったり、隣の卓球場で、卓球をしたり、しなかっ…


とまぁ、最初はこんな活動。


みんなで楽しくワイワイやっていた。


規模としても、


一つ上の学年の先輩が5人、僕たちの学年が2人、と少ない。


そんな小さいサークルから始まった。


初めての舞台は、大学2年の5月。ゴールデンウィーク。広島のフラワーフェスティバル。の広島大学のブース。


鬼ほど緊張したけど、やった後の達成感は凄かった。


ライブ後、興奮冷めやらぬ中、先輩たちと初めて立った舞台について、あーだこーだ言いながら、自分たちの初舞台を噛み締めた。

そんなこんなで、サークル活動は始まり、定期ライブなんかを開くようになって、

後輩も少し入って来たりして、楽しく過ごしていた僕たちの平和なサークルライフを一変させる出来事が起きた。



後輩芸人が大学生Mー1グランプリ優勝




一個下の学年でお笑いサークルに入ってきたコンビで、ナシゴレンというコンビがいた。


このコンビは、元々友達でも何でもない2人が、サークルの新歓に来て、出会い、相手が誰もいないから、とりあえず組んでみようって組んだコンビだった。


性格はめちゃんこ静かで、そんなに普段喋るって、タイプじゃないんだけど、お笑い好きってタイプの人間。

そんな見ず知らずの2人が組んで出た初めての広島のインディーズライブで、なんと1位になっちゃったのだ。(大体お客さん50人くらいによる投票ライブ)

これには、先輩共々びっくり仰天、事前のサークルのネタ見せで、「こうした方が良いよねぇ」なんて言っていた先輩たちを負かしての優勝。

カッコ良過ぎる。


ここで完全に皆に火がついた。


カッコワラ、



『ナシゴレンに追いつけ追い越せ期』



の到来だ。


みんな悔しくて悔しくて、どうやったらナシゴレン勝てるかを考えて、


お笑いライブ量産。


先輩達は武者修行に出たり、


バチョフ達のコンビも、正統派のナシゴレンと違いをつけるべく、


ボケもツッコミも無いような変な漫才になり(もはや、漫才で無かった)、


サークル活動が活発に。


そして、極め付けは、ナシゴレンが大学2年生の時に、ノリで出た大学生M-1グランプリで優勝してしまった事がデカかった。


大学生M-1グランプリとは、過去16回の歴史を誇る大会であり、


2006年には、昨年本家のM-1グランプリを優勝したミルクボーイさんが優勝したりと、中々凄い大会である。


そんな大会に創部2年くらいの、謎のサークル、広島大学漫才サークル"(笑)"〜カッコワラ〜のメンバーが優勝してしまったのだ。


夜飲んでて、ナシゴレンのあっちゃんに、


「あっちゃん、大学生M-1グランプリエントリーしないの?あと、5分で締め切りだけどしとこうか?」


『あっ、じゃあお願いします』


この感じなのに優勝しちゃうっていう。


これは後に、大学お笑い出身の同期の作家のイタクラ君から聞いたのだが、関東大学お笑い界が軽く"ザワついてた"らしい。


カッコワラ?


ナシゴレン?


誰?


まぁ、こんな感じで、ナシゴレンが優勝してくれたおかげで、


広島での、舞台がめちゃんこ増えて、情けない話だが、ナシゴレンのバーターとしてめちゃんこ色んな所に行かせて貰った。


そして、もっとデカかったのが、大学生M-1グランプリがUstreamで配信されていた事もあり、関東の大学お笑いの人たちを知ることが出来た。


これはマジでデカかった。


勝手にこっち側が知ってるだけだったのだが、YouTubeで動画を見まくったりして、それを皆んなで見たりして、


とにかく関東のお笑いサークルのレベルが高くて、面白かった事もあって、刺激になりまくった。

あっ、これじゃダメだ。って。

この一連の騒動で、我がお笑いサークルに謎の危機感が芽生え、和室でお笑い動画を見て、急須のお茶を飲みながらワチャワチャ笑うサークルから、ちゃんとお笑いっぽい事を活動するサークルになった。

その後、お笑い熱の向上の影響か、卒業後、養成所行く人も出たり、テレビ番組の制作会社にも何人か就職した。


ナシゴレンのツッコミのあっちゃんも、今人力舎で、『バローズ』というコンビで活動している。

※ちなみに、今年芸歴2年目でキングオブコント準々決勝まで行ってる。やっぱ天才だ、この子は。



そんな感じで、卒業前には、漫才サークル(笑)は、お笑いサークル(仮)から、お笑いサークルになったのだ。



うん。



たぶん…。



なので、


声を大にして!!!、、、いや、中くらい、


最悪ウィスパーでも良いから言わせてほしい。




吾輩は、学生芸人である。





…………たぶん。



※この記事は、事実に基づいた、ノンフィクションです。実際の人物や団体などとは、関係。


良かったらサポートよろチョフチョフです!!!🥺🥺🥺 励みになりまチョフミーーーーー!