見出し画像

カノーサンポ 155 東京の中心(重心)

国分寺市に東京の中心(重心)が
あるとのことなので
見に行ってきました。

この重心というのは
伊豆諸島を除いた東京の地図で
重心になる場所を計算すると、
国分寺市になるのだそうです。

場所は国分寺市富士本3丁目にある、
「富士本90度公園」とのことで、
地図を頼りに行ってみると
すごく小さな児童公園で、
そこに看板がありました。

公園について看板をよくみると、
公園の近くの住宅地がその重心で、
公園の場所は残念ながら
ちょっと重心から外れていました。

それと公園の名前の90度というのは
公園にある防災用の
井戸からとったようなのですが
その90度の説明も
いくら読んでもよくわかりませんでした。

東京の重心ということで、
何か大きなモニュメントでもあるのかと
期待していたのですが、
結局不完全燃焼のまま
帰途につきました。

それでもやはり押さえておくべき
東京の重心と思うかたは、
ぜひ一度行ってみてください!

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#東京の重心
#東京の中心
#国分寺市
#国分寺
#東京府中散歩
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?