見出し画像

カノーサンポ 100 八千穂レイク

カノーサンポもいつのまにか、
100回を迎えることになりました。

どちらかといえば、
重箱の隅をつつくような話題を
中心に取り上げているので、
果たして読んでくださる方が
いらっしゃるか不安でしたが、
なんとか100回書くことができました。

ありがとうございました。

さて、100回目の話題として、
ちょっと離れた
府中市民保養所やちほの近くを
取り上げさせてください。

府中市民保養所やちほは八ヶ岳のふもと
標高1530mにあります。

この辺りは私が行った4月中旬には
まだ残雪が残っており、
付近の道路も通行止めの個所が
たくさんありました。

保養所でうかがった話によれば、
ゴールデンウィークから、
通行止めも解除され、
観光シーズンになるとのことでした。

通行止めばかりの中で、
唯一歩いて行くことができたのが、
保養所のすぐ下にある、
八千穂レイクでした。

八千穂レイクは
人工的に作られた溜め池。
その周りがトレッキングコースに
なっています。

と言っても八千穂レイク1周20分という、
手軽な散歩コース。

そしてそのレイク周回コースの
横にあるのが白樺群生地。

季節的にまだ葉がないので、
幹や枝の白が目立って、
なかなか美しい景色でした。

ゴールデンウィークを過ぎれば
もっと散歩ができる場所が
増えると思います。

車がないと行きにくい場所ですが、
なかなかの穴場です。

2022年4月21日

#八千穂レイク
#府中市民保養所やちほ
#白樺
#白樺群生地
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?