彩り鮮やかな_フルーツタルト__1_

彩り鮮やかなフルーツタルト


日頃の感謝を伝えたい人にはピッタリのサプライズケーキです。

見た目からして、、まあ、大変さは伝わると思います。笑



彩り鮮やかなフルーツタルトの作り方


調理時間:3時間


 材料(18cc型)
★タルト台
◎バター 60g
◎砂糖 40g
◎卵黄 1個
◎アーモンドプードル 30g
◎薄力粉(ドルチェ) 110g

★カスタードクリーム
◎卵黄 2個
◎砂糖 大さじ3
◎コンスターチ、小麦粉 各大さじ1
◎牛乳 150cc
◎無塩バター 大さじ1
◎バニラエッセンス 少々

★フルーツ
◎黃桃(缶詰) 1缶
◎いちご 半パックくらい
◎キウイ 2個くらい
◎ブルーベリー 20個くらい

★ナパージュ
◎黃桃(缶詰)シロップ 50cc
◎粉ゼラチン 5g


お菓子作りは、分量が全てです。

分量を間違えると上手く作れないのでキッチリ量りましょう。


STEP.1
タルト台の生地作り

・バターを柔らかくしましょう(ボールに入れて放置)
・バターが柔らかくなったら、砂糖、卵黄、アーモンドプードルを入れる。混ぜる。
・薄力粉をふるいながら加える
※「ドルチェ」と書いてある薄力粉を使いましょう。お菓子作りに向いている薄力粉です。
・ボロボロになってもいいので、混ぜすぎないように1つにまとめる(こねる)。
・まとまったらラップを巻いて、冷蔵庫で1時間寝かす。


STEP.2
タルト台に生地を入れる

・型にバターを塗る(分量外)。薄力粉を振っておく(分量外)
・生地をめん棒で伸ばす。最終的に型より一回り大きい円にしておく。
・型に生地を被せて、ヘリは型に沿ってくっつける。
(余った生地は、めん棒で型の上をなぞればカットできます)
・フォークで生地の底に穴を適当に空けておく


STEP.3
タルト台を焼く

・オーブンを180度に予熱しておく。
・アルミホイルを型の形にカットする
・型にアルミホイルをかぶせる(包む)※重石は不要です

・そのままオーブンへ。①180度で15分焼く②アルミホイルを外して180度で20分焼く
★タルト生地は、これで完成です。


STEP.4
カスタードを作る

・耐熱ボウルに、卵黄、砂糖、コンスターチ、小麦粉を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
・牛乳を少しずつ混ぜ入れていく

①レンジに耐熱ボールを入れる(1分600w加熱)
②よく混ぜる
③レンジに耐熱ボールを入れる(1分600w加熱)
④よく混ぜる
⑤レンジに耐熱ボールを入れる(1分600w加熱)
⑥よく混ぜる

↑3回同じこと繰り返します。(ほどよい固さになるまで繰り返してください)


・ほどよい固さになってきたら、無塩バターを入れて混ぜる。
・バニラエッセンスを5滴入れる
・混ぜてカスタードの完成


STEP.5
盛り付け

・桃、キウイ、いちごはカットしておく

・タルト型にカスタードを敷き詰める(型の半分くらいはカスタードで埋めるイメージです)・その上にフルーツを敷き詰めて行く(対角線上に詰めていき、最後にブルーベリーを散らすとカッコいいです)


STEP.6
仕上げ:ナパージュ塗り

ナパージュを作ります。
(ケーキの上に塗られてるテカテカしたやつです)

・桃缶の汁を容器に入れる・レンジで1分半加熱する・粉ゼラチンを入れる。混ぜる。よく溶かす・刷毛(料理用のハケです)でフルーツにたっぷり塗る
完成です♪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

たしかな満足を(´ε` )

たしかな満足(´ε` )
6
副業ブロガーとしてのんびり暮らしてます。アフィリ歴16年目/アフィリの手帖(http://level99-beginner.com) / 地方広告業界で1000万目指すブログ ごま基地(https://www.monkeychop69.com)/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。