見出し画像

病院決定!

つわりに苦しんでいる最中、ようやく第二候補の病院に行く時がきた。
以前の病院とは違い予約制だったので、5時間も6時間も待たなくていいことを祈るばかりだった。

こちらの病院は以前の病院と違い、広々としているのが印象的だった。
ベビーが生まれたら、退院するときにここで写真撮りたいな。
なんて呑気に思っていた。

受付を済ませて、産科の受付へ。
なんと30分で番号が呼ばれたので、もっと待つだろうと思っていたのでびっくりした。

先生は男性で、はっきりものを言うタイプの方だった。
エコーや心音を聞いた後、希望を聞かれ、予定日をすり合わせなんと無痛分娩も枠が空いているので、オッケーが出た。

とても早いし、手際がいい。
無痛が希望だというとすぐに、

「無痛?オッケー、こっちの方がいいですよ。母体の回復も早いし、メンタル的にもこちらの方がいいですよ。わがまま?いやいやお母さんの身体なんだからお母さんが決めていいの。枠空いてるからここの日にしましょう。これは無痛分娩のパンフレットです。この講習受けてね。」

と、決まるのがとても早く、否定的な言葉が一切なくて安心したのを覚えてる。
(そしてこの先生には子供が生まれる直前まで迷惑をかけることになる。)

その後も不安なことや知りたいこと、困っていることはないかと親身になって聞いていただきました。

出血のこと、止まらない頭痛のこと、そして何か緊急なことがあった場合で旦那がいなかった場合英語で説明は受けられるかどうかなど、色々な話を聞いていただき、ひとつひとつ不安要素などを取り除いていただきました。

最高の先生に出会えてとてもよかった。助産師さんや看護師さんも皆さん優しくて今思い出してもいい病院だったなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?