見出し画像

【紀行録】文フリ東京でした【日記】

一泊二日で文フリに行ってきた。新幹線は高い。高いから、せっかく行くなら何か遊ぼうと思ってしまい、無理矢理予定を作って泊まりになったりする。

土曜、出発!

本って重い。キャリーケースでもあれば運搬は楽なのかもしれないが、いや、邪魔じゃない?と思って、未実装でいる。リュックとか紙袋で頑張って持ち歩いている。結論、邪魔です。でもやっぱり、キャリーケースよりは身軽でよいと思うんだよな。どうでしょう。

土曜日の午後は、お友達とマーダーミステリーをやるという楽しい予定を作った。特に興味はなかったが、私がなんとかホテルを取れた横浜周辺で遊べるものを探した結果、そういうものがあると分かった。

私を含めて4人が集まったが、全員が初体験。マーダーミステリーってなんだよ。簡単に言えば、推理小説の登場人物になりきって物語を進めるテーブルゲーム。殺人事件の関係者になりきり、自他それぞれの思惑を考慮しながら、事件を解決したり、逃げ切ったりする。むずかしそ〜。

私は犯人役だった。はじめに、選んだ人物の設定が書かれた冊子を読み込むのだが、無理。無理です。入ってこないし、犯人難しい。背景となる情報や事件当日の動きが書かれているのだが、結構大胆に嘘をつかないといけない。積極的に嘘を撒いても、それが別の人の証言と矛盾したらもう、ほぼアウト。そんなん、何も喋れないよ。

ということで決定的なことを言わずに黙っていたら、他人が犯人にされていた。しめしめ。一応、勝ちだ。勝つために、論点をずらしたり、議論を誘導したりはせっせとやっていたので、努力の勝利だ。しかし、達成感がないな。

みたいな話を、その後の飲み会で盛り上がった。そこそこ。宮崎料理が出る店で、食べ物が美味しい上に、良い感じだった。都会には良い店がある。

飲み会の中で、一瞬、「卵黄を乗せたら面白いもの」を考えた。帰り道、1人で真剣に考えてみた。……………………………………………………………………………………アリの巣?

新横浜のビジネスホテル。喫煙の部屋しか空いてなかったのだが、全然平気というか、なんのヤニ臭もしなかった。ちなみにベッドはダブルだ。いい気分。

コンビニでペットボトルのでかいお茶と、小さい弁当、惣菜パン、わかめおにぎり、シュークリームを買った。無駄な買い物がある。しかし、ビジネスホテル部屋での食事ほど、特別な娯楽もないものだ。宮崎料理で満腹だったが、無意味に弁当とシュークリームを食べた。極楽、極楽。

快適に過ごしてゆっくり寝た、が、哀しいサラリーマンの性で6時に起きた。一応、文フリ会場までの経路とか、考えることがあったから、その時間からもう起きててしまった。余計な早起きだ。

結果、2時間くらいは完全に暇になった。ホテルにいても退屈でしんどい、とはいえ、歩き回る体力はない。困ったな。ということで、カラオケに行くことにした。大森駅前のカラオケ館に朝9時、開店凸。異常行動だ。

しかし、久しぶりの1人カラオケ。意外としっかり楽しんだ。「久し」の間に色んな新しい曲を知っていた。はあ〜、疲れた。

もう満身創痍だったが、満員のバスに乗って、会場に向かった。盛況でしたね。いいタイミングで行ったので、そんなに並ばずに入場できた。

去年の11月にも来ていて、およそ半年ぶり。しかし、その時の記憶が妙に鮮明で、あたりの土地勘とか、会場のつくりとか、勝手知ったるという感覚だったり半年ぶり2回目とは思えない「慣れ」を自分に感じた。

2回目ってそんな感じですよね。

それにしても、盛況だった。特に13時くらい?時計は見てないが。来場者が通路で詰まってるような状態。1000円の入場料を払ってここに来た者たち。覚悟の者たち。

私の結果はそこそこだった。いつも通り。もっと売れないと思ったが、これは毎回言ってるな。立ち読みするでもなく、いきなり来てこれください!で買って行ってくれる人たちが印象的だった。SNSでほぼ無宣伝なので、きっと見本誌から来てくれたのだろう。あざっす。ぅーす。

昨日も会った友達の1人が顔を見せに来たところで、帰ろ、と思った。時計を見るとちょうど16時くらいで、もともと帰ろうと思っていた時間だった。素晴らしいタイミングで来てくれた。横浜在住くんなので、一緒に横浜に戻って中華を食べた。

横浜駅と地下街の巨大さに辟易とした。すんげーーー。毎日通ってたら気が狂う。狂人たちのパレード。

地下街の片隅に、中華料理店があった。有名で、だいたい並んでいるらしく、今日も数組の待ちがあった。並んでいる時から、なんとも雰囲気が良く、良い店を知っているもんだなと感心した。何を隠そう、昨日の宮崎料理も、横浜在住くんが連れて行ってくれたのだから、もう頭が上がらないわけである。

ギョーザ、麻婆丼、青椒肉絲、とりそば←??

とりそばは、つゆに浸ってすっかり柔らかい衣がついた鶏を中心に、白菜、きくらげ、うずらの卵など八宝菜的な具材がボリューミーな、とろみスープの中華そばだ。美味かった。

記事を書くなら写真の一枚でも撮って欲しい。

この二日間、久しぶりに美味いものを食べた気がした。持つべきものは横浜在住の友達だ。あざす。ぅす。

さて……明日仕事ですか、そうですか……。

人生、やりますか。そう思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?