見出し画像

女視点のサッカーのはなし

🖐

ジャニーズの話をぽんぽんしてたけど、
ここらで違うことも書いてみようかなって思って
サッカーの話⚽️(急)

わたしの日記録だし、掃き溜めだし、
何書いてもいいよね🙂(めちゃくちゃ謎の予防線張る)

ワタシ、サッカースキ、完全に見る専門で。

国内の代表戦、Jリーグ、高校サッカーも見るし、海外の試合も見る。

私のサッカー遍歴は、家族がサッカー好きだから自然と私も見たりしてて、周りでたまに繰り広げられるサッカーか野球論争があると思うんだけど(ある?)わたしは断然サッカー派。でも野球部からの方がモテた。(いらん情報)

何が好きって難しいんだけど、まぁ最初はシンプルにサッカー選手かっこいい〜くらいの入りだったと思う。

はじめて好きになった選手は元浦和レッズの永井雄一郎〜〜〜〜〜〜!!!

2007年のACLをテレビで見てて、シンプルにゴール決める永井選手がかっこよかった!

それから更に色々見るようになっていったかな〜

そのあと高校サッカーで柴崎岳を見つけて彼のプレーが大好きになった!!

年始に高校サッカーで味の素フィールドに岳さんを見に行ったり、結構初期の岳さんサポーターなんじゃないかと自負してる。

勝利インタビューとかも目の前で見れたしね(ドヤ顔)

岳さんの名残で青森山田を応援するのが今も続いてるし、青森山田の松木玖生くんを去年から大注目してるので、彼の進路が気になる今日この頃。

話逸れたが…岳さんの影響で、鹿島の試合に行ったり見たりするようになって。

どんどんサッカーにのめり込んできた感じ。

国内🇯🇵

国内で好きなチームはセレッソ大阪🌸
好きというか、まぁ俗に言うサポーター。
このチームの勝ち負けで気分のムラがだいぶ左右されるのですねぇ

セレサポになったきっかけは杉本健勇!ガンガン点取るしインターセプトうまいし、見ててすごくおもしろくて。

セレ女って言葉が流行ってたときだったから、シンプルにかっこいいだけで好きになったと思われたくない謎のこだわりっていうか意地があったけど、今となっては入りがどんななんて関係ないからどうでもいいんだけどね。

あの頃のセレッソは確かに神がかり的にメンバーが揃ってた。けんゆーに加えて、拓実、キヨ、よういちろー、蛍………えぐいてぇ

ただセレッソ大阪。お分かりの通り大阪のチーム。関東住みのわたしからしたらホームがアウェイ。練習を見に行くのももはや旅行。

それでも練習場の舞洲に行ったり、セレッソのホームゲームに行ったり、旅行ついでにアウェイ応援行ったり。

Jリーグってこれが楽しいんだよねぇ

セレサポになったきっかけの選手は今は別のチームで頑張っているけど、サポーターって不思議なもので、好きな選手がいなくなってもチームを応援するんだよね。かなり人に寄るとは思うんだけど、私はそうだった。

健勇の移籍が決まったとき、この先セレッソを応援できるのか?と思ったけど全然できた。笑

セレッソが勝てばもちろん嬉しいし、健勇が活躍してももちろん嬉しい。

一番複雑なのはセレッソと健勇のチームが当たる時よね。最低年2回の複雑マインド到来は避けられん。

セレッソがどんな形になろうともきっと応援するし、健勇がどのチームに行っても応援すると思う。

他チームのユニを買うのは少し抵抗はあるけど🙄

そんなこんなで国内なら
セレサポでもあるし、けんゆーサポでもある、で落ち着いた今って感じ✌️

好きな選手はみんなそれぞれだし、活躍できるときもあればできない時もある。プロでも。人間だし。

それでもやっぱり応援したい気持ちは変わらないし、誰が誰を応援しようと他人には関係ないから、わたしはこれからも変わらず応援するよ〜

海外✈️

海外は主にヨーロッパになるけど
プレミア🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
リーガ🇪🇸
セリエA🇮🇹
ブンデス🇩🇪
が、主に見るかな〜メイン所ほとんどだけど。

リーグアン🇫🇷はDAZNが撤退したから見たくても見れない。

海外の日本人選手で好きなのは柴崎岳と南野拓実。

久保くんとかも全然見るけど、この2人は特段気にして見てる〜〜〜。

岳さんは何と言っても視野の広さから出されるパスが好きで、え、そこ見えてた?え、そこスペースあった?ってとこに出すパスがなんとも言えない。痺れる。

拓実は(普段そう呼んでるから許して)、やっぱりゴールへの嗅覚とか足元のうまさが最高。あと、セレッソOBだしね。

海外チームは、リヴァプール🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿、マンC🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿、レアル🇪🇸が好き。
好きな国はフランスとオランダとイングランド。

選手は、ファン・ダイク(リヴァプール)が一番好きかな〜〜〜鉄壁のDF…最高。
ファンダイクが帰ってきたリヴァプールはやっぱり強い。

好きな選手いっぱいいるけど。

アレクサンダーアーノルド、ディバラ、ポグバ、デブライネ、ロリス、ベイル、ラビオ、フォーデン、ジョアンフェリックス、イブラヒモビッチ、イスコ…まだまだいるけどこんな感じかな。

ロリスすごい好きなんだけど、サッカー好きな人に言うと渋いって言われる🙂なんでや。

かっけぇっしょ


ベイルも好きなの変わってるねって言われる🙂なんでや。

おさるのベイル


こんな感じで全然大した知識もないけどサッカーが好きなわけです。

11人で1つの目標に向かってひたすらに走って試行錯誤するのがいいよね⚽️


ここ2年くらい、スタジアムに行って大声出して飛んだり跳ねたり出来なくなって、チャントも歌えなければ選手を大声で応援したり、声出して喜んだり嘆いたり出来なくて本当にもどかしいけど、今できないことがまた出来るようになるように願うばかり。

いつか海外にもサッカーを見に行きたいな〜。

シティとチェルシーは日本で試合したときに見に行ったけど、やっぱりレベチだったよね…👏

ぱぴーとよくサッカーの話をするんだけど、
ぱぴーを連れて一緒に海外サッカー見に行きたいなって小さな夢✈️⚽️家族全員で行きたいな〜


なにはともあれ(?)サッカーの話でした!

いじょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?