見出し画像

【stand by me!】ミーの土について その1

ミーの苗プロジェクト【stand by me!】
で使用されている土と、肥料について紹介していきます。


ひとことでミーの土のコンセプトを言いますと、

高品質なプロ用花農家クオリティ専用培土と、
自然農法の考え方ベースにしたオーガニック手作り肥料の、ハイブリッドの土です。


土は、「培土」と「肥料」に分けて考えています。

培土とは、土から肥料を抜いたものの事です。
培土、肥料、共に農薬不使用、化学肥料不使用です。

【ミーの培土】
ポットで何ヶ月も花を咲かせ、育て続けるエディブルフラワーのための、水持ちよく、水捌けの良い品質の良い資材をバランスよく配合した構造重視の培土です。完全プロ用の業者さんに作っていただいているクオリティ重視。ホームセンターでは売ってません(笑)

【ミーの肥料】
微生物いっぱいの有機肥料。
ミー手作りなので、もちろんミーの苗でしか使っておりません。

まもなく家庭菜園用として、
「ミーの土 肥料いり」
「ミーの土 無肥料」
「ミーのオーガニック肥料」
を販売開始致します。

実は何年も失敗続きだったミーのエディブルフラワー。
土と肥料を徹底的に研究して、ある時からすぐに星付きシェフたちから高い評価を受けるようになった、そんなミーの自信の土!です。

・培土と肥料に出逢うまでの物語について

・培土の内容詳細について

・肥料の内容詳細について

・その他のミーの苗のこだわりについて

についてこれから、記事を分けて書いていきます。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?