見出し画像

根拠の無い思い込み農家

ミーボタニカル管理部 エディブルフラワー担当香具さんが、今年の春からあまりにもいい花咲かせ続けておりまして、
(それはもちろん、さまざまな資材、培土などあらゆる試行錯誤によるものももちろんなのですが、)
未知の問題に出会ったときもすぐ自分で調べ、自然農法をベースにしたミーのやり方で対処して、結果かなりの率で良くなるんです。彼女の知識量、経験や技術力を越えた反応を植物が見せるんですよね。これはロジックを越えたなにかを感じるぞということで、もしやと思い聞いてみたんです。

画像1

毎日手間暇惜しまずにひとつひとつお花の世話をする香具さん。

真野「香具さん、無農薬、無化学肥料では絶対無理!と言われてる花の栽培だけど、香具さんの中で、絶対良い花が咲く、という根拠の無い思い込みというか、信じ込んでるとこある?」

香具さん「…ありますね!」

そのひと言の方が、何故香具さんの花がここまで元気に咲かせれるのか、一気に腑に落ちたものです。

根拠の無い思い込みは、
根拠のある思い込みよりも結果への効果、絶大であると思っております。

根拠のある思い込みは、根拠が無くなると、それを信じられなくなるものであります。

一方、根拠の無い思い込みは、なんの根拠も無いのに、
「日本一のベビーリーフ農家になる!」
「星付きレストランにリーフとエディブルフラワーを卸す農家になる!」
「真夏でも年間安定供給する!」
と経験なくても、失敗続きでも、売り上げ全然なくても信じ込めてしまえるわけでして、

いくちゃんは
台風が来ても
「大丈夫!」
コロナでも「ミーのリーフとってるお店は大丈夫!」といって、目の前のリーフをコツコツ毎日収穫するのみであるし、

嫁のりさちゃんは、なにがあっても
「このわたしが幸せにならないことなどあり得ない!」
という、20年近く全く変わらない安定の根拠の無い思い込みで、農家の嫁でもピアニストの嫁でもなにも関係なく、そのミー全開ぷりにフワちゃんに見えてきた今日この頃であります。


ミーとは、

「畑や、リーフや、お花は、わたしの世界の反映である」

という意味であり、

「この世界はわたしの思い込み通り」

という事でもあります。


香具さんのお花は香具さんのミーであり、

選んだ農法、資材は、彼女のミーを伝えやすい、伝導率が高いのでありましょう。

画像2

いつのまにか夏野菜もこんなに良いの育ててた!

そんな香具さんのナスを最高に美味しく食べられるセットはこちら!

香具さんがミーなりの自然農法で育てたエディブルフラワーはこちら!

http://babygreens.me/?pid=130288338



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?