見出し画像

【人生の終わりに聴きたい曲②】「銀河鉄道の夜」は星空の情景が綺麗に浮かぶ名曲。

貴方は心の奥深くに沁みついている曲はありますか?

僕には2つあります。

GOING STEADYの「BABY BABY」と「銀河鉄道の夜」です。

どちらも一万回以上聴いている曲。

2001年にリリースされた「さくらの詩」というアルバムに収録されています。

BABY BABYについては、下の記事で書きました。

今日は「銀河鉄道の夜」について。

この曲、タイトルの通り、宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」のインスピレーションを受けています。

この曲の良さはなんといっても、聴いた瞬間に夜空の情景がハッキリと浮かぶこと。

こんなに星空の情景が浮かぶキレイな曲はありません。

イントロから衝撃的で、ギターリフで「夕暮れ〜夜になっていく様子」を、その後ベースとドラムとキーボードが入って「空を見上げたら満点の星空が広がっている様子」が見えてきます。

ゴイステの演奏はお世辞にも上手とはいえないのですが、こんなに綺麗なメロディライン・美しい表現の歌詞を他に知りません。

日々ひび割れ柿の実 夕焼けて夜は来た
空水色 オーロラ 蜂蜜に濡れた月
赤レンガ煙突の上 ガイコツが踊ってる
ハロー 今君に素晴らしい世界が見えますか?

出だしの歌詞は、文章としては意味が分かりづらいですが、空の上の様子を「絵本の世界のように」「綺麗に」「どこか切なく」表現しています。

僕にとってこの曲が忘れられないのは、歌詞に出てくる場所が、大好きだった人との思い出の場所と重なるところです。

声 高円寺に消え やがて汽笛は響き
噛む カムチャッカのガム 蒼白く甘い夜
シベリア鉄道乗り換え 東北を目指します
ハロー 今君に素晴らしい世界が見えますか?

高円寺は当時の彼女とデートしたところ。

バンドマンの聖地で、雑多な街。

しみったれていて、どこかノスタルジーを感じる、そんな街。

バンドマンだった僕の住処である高円寺を出発点として、北を目指す。

ロシアのカムチャッカ半島を経由して、終着は東北。

東北は宮沢賢治さんの世界と重ねているのでしょう。(峯田さんの出身も東北です)

そんな宮沢賢治さんの出身地である岩手県の遠野は、僕と彼女が出会った場所。

この曲を聴くと、遠野で見た綺麗な夜空を思い出します。

サビでは、もう逢えることのない人への想いが描かれています。(主観です)

おそらく大好きな相手はもうこの世にはいないのでしょう。

歌詞の切なさと、峯田さんのシャウトが、当時の僕には直球でぶっ刺さりました。

大好きだった彼女と別れて、毎夜、寝る前にこの曲を聴いて涙する日々でした。

そんな思い出の曲です。

あの子が生きていてくれるだけで、それだけで良いのです。

もう逢うことはないですが、どうか、どうか、お幸せに。

ハロー 今君に素晴らしい世界が見えますか?


#GOINGSTEADY #銀杏BOYZ #峯田和伸 #BABYBABY #銀河鉄道の夜

#三鷹 #遠野 #初デートは浅草 #吉祥寺 #恋愛 #高円寺 生茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?