見出し画像

いいものを知っている人に褒めてもらえると自信になる話



誰かに褒めてもらうと、単純に嬉しいですよねぇ。。。


しかも、いいものを知ってる人に褒めてもらえると、

さらに嬉しい気がします


わたしたちは、いろんなものに囲まれていますよねぇ。

洋服に限らず、食べ物や、アクセサリー、バッグ、靴、車、本、。。。はたまた、知識などもしかり。


しかも、身の回りにはそれぞれにピンからキリまで、様々存在します。

そのなかでも、いいものとカテゴリーされるものがあります。

デザインだったり、色だったり、大きさだったり、使い勝手だったり、味だったり。。。

いいものを知っているということは、

俯瞰の目が養われているということだと思います。


階段や、山で表現されることもありますが、

一段上からみる景色は一味違う。

知識や経験が増えることによって、物事を判断する材料が増えていく。


ネットの検索などで、キーワードが増えるほどヒットしやすくなるのと同じ感じですね。


その過程では、想像以上に失敗も経験されていると思います。なので、ものさしの精度は高いのではないかと思われます。

生かされている仕事


お直しという仕事は、従事する人も少なくて普遍的なものではないので、利用する方はかなり限られているかもしれません。

それでも、コロナにも淘汰されず生き残っている。


これは、必要だと思う方々に、生かされているのではないかと思うのです。


頼りにしてくださる方々は、いいものを知っている方が多い気がします。

そして、当店にいらっしゃる新しいお客さま方も、より良いものを探したいと思っている方のはずです。

顧客さまがご新規さまを安心させてくれる

つい最近のフィッティングの最中に、とても楽しい体験ができました。


お洋服が大好きで、ご自分のシルエットも確立されていて、お直し上級者の顧客さまがいらした時のお話です。

いつも美味しいおやつをたくさん持って来てくださり、おやつ大臣の名を譲らなくては。。と思うほどです笑

お洋服も、時々まとめてお持ちになり、

コロナでしばらくお出かけも封印されていたのですが、最近だいぶ緩和されたので、心置きなくお洋服を楽しみたい雰囲気。

今回も、10着以上のフィッティング予定でした。

いつもはボスもいて、万全の体勢だったのですが、あいにくわたしひとり、ぼっち体勢。

順番にフィッティングしている最中に、

お直し仕上がりのピックアップのお客さまが、数人、順番にいらっしゃいました。


顧客さまは、

顧)時間かかるからお先にどうぞ

と鏡を譲って下さって、みんなで仕上がりチェック。

デザイン裾の丈詰めのお客さまには、

顧)そのパンツかわいいね〜

新)これ、○○店のなんですよ〜

顧)へぇ〜そんなんだ〜!かわいい〜!丈もちょうどいいね〜!

と、褒めてくださり。

またコートのサイズダウンのお客さまは、色違い、形違いでそれぞれ羽織ってみると、

顧)かっこいいね〜!

新)シルエット全然変わりましたね〜!肩パット厚いのはいってましたしね〜


2着目のときには、

顧)さっきと雰囲気違ってこっちもいいね〜!

新)照照

と、一緒になって仕上がりチェックを楽しんでくださいました。


帰る時には、また何かありましたらお持ちください、とお声かけさせてもらってるのですが、

一緒になって、

顧)また利用してあげてね〜

と、笑顔で送り出して下さいました。

ピックアップのお客さまは、はじめて当店を利用して下さった方々だったので、

きっと、顧客さまがフレンドリーな雰囲気を作って、この店の良さを伝えてくれたので、

とても良いお店だと、お直しの仕上がり以上に安心して帰られたと思います。


顧客さまは、次の予定があり、時間も限られている中で、普通なら自分の時間が他の方に割かれるとちょっと。。。な気分になってもおかしくないところ、


同じ時間なら楽しい時間に。。

というお気持ちで出来ている方なのだと思いました。

あまりにも自然すぎる‼︎笑


さらには、

顧)みんな喜んで帰っていくよね〜!すごいね〜!だって腕がいいもんね〜
ほんと、良い仕事だよね〜!
なんでも直しちゃうもんね〜


と、わたしまで褒めちぎる始末で笑。


いや、それはあなたさまが、難題を下さるおかげで、喜んでいただきたく、日々研鑽しているおかげでございますよ〜いつもありがとうございます

と心の中でお応えしておきました。

でも、

人格者とはこういった方なんだよなぁ。。。

と改めて感じ、心が豊かになる体験でした。


ほんとに、ふとした瞬間に本質的なものが出てくるんだなぁと思いました。


後ろ姿以上に、ふとした瞬間も、全方向で、見られてますよ〜笑

の、お話でした。

わたしたちのお店は、このような素敵なお客様に生かされているお店です。






この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,030件

#SDGsへの向き合い方

14,745件

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?