見出し画像

家は賃貸と購入、結局どっちがお得なの?

マンションの更新時、否が応でも頭をよぎる「購入」の二文字。これから家族が増えるとなると、なおのこと「買ったほうがいいのかな?」とバブリーな気分がわいてきます。

でもそこは人生最大のお金をつぎ込むことになるであろう「家」。気軽に引っ越せない、ローンの支払い大丈夫かな?などの心配も……。

というわけで今回は不動産の永遠のテーマ「賃貸か、購入か」について、マンションマニアこと星直人さんにうかがいました。

賃貸のままと購入するの、どっちが得?

妊娠5カ月です。今は共働きで、2LDKの賃貸マンション暮らし、家賃12万5千円です。夫は家を買いたがっているのですが、私は買うとなると頭金も必要だし、35年ものローンを払えるか心配だし、今の貯蓄はなるべく子どもにまわしたいし、賃貸のままでいいのではと思っています。賃貸と購入ってどちらが得なんでしょうか? ちなみに現在の貯蓄は650万円ほどです。(神奈川県/亜希子さん 33才)


ここから先は

1,555字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?