見出し画像

FPさんから褒められた!

少し前にauショップから激推しされたFPさんとの家計見直しなどを含めた相談をしてきました。

こちらでは家計簿公開をしていませんでしたが💦ちゃんと続けていました!

後日、新しく改訂した家計簿を発表していきますので。

↓↓こちらが、前回のお話となります。

家計簿をちゃんと書いていることに褒められた

嬉しいです。その一言です😆

カレンダーも作って一日の支出も書いていたのが一番褒められました。

そして、歴代の家計簿を見て一言…

「趣味(オタク費)が凄いですね…」

もう、生きた心地しませんでした💦

マジで怒られるかと思いましたから。

「これでは、貯金に回せませんよね?もう少し控えましょう!」とか言われるんじゃないかと…。

けど「凄いですね!この収入(薄給)で固定費以外のお金の半分を趣味に回せるんですね」と…。

え?怒らないの?

つまり、食費や日用品費を削ってオタク費用に回せれるだけの節約をしていると言うこと…。

ナント!!!!むしろ、これは続けるべき!と、オタク街道を勧められましたw

趣味をしている事へのモチベーションも必要なため。

そして、最近までは貯金なんてして来なかったんですが、欲しいものが増えたため、その貯金を始めたと言うことも褒められました。

毎月少額ですが…欲しいものや実家に緊急事態発生した時に「お金がないので帰れません」なんてこともダメでしょう…💦と、年末までに欲しいものや帰省費として仕分けした各5000円、合計2万円を貯金も始めました。

こちらは、封筒(月謝袋)貯金を使って貯めていくのです。

月謝袋に推しのシャチハタの判子を手に入れた私は月謝袋にお金を入れたら判子を押す…。

推しに「貯金できました。偉い偉い」と言ってもらっていると妄想をフル回転させてテンションが爆上がりになり、貯金できるモチベーションになります。

お金を貯めるためには3つに分ける必要がある

お金を振り分けるには3つに仕分ける必要がある。と、言われました。

●通常の貯金(出入りの激しい貯金)
●10年以内の貯金(少し大きな買い物をするための貯金)
●老後の貯金(老後2000万円問題に近いかもですね)

●通常の貯金

これは、支払いなどをするために使う貯金です。
パッと思い浮かぶ支払いものと言えば…

・家賃
・光熱費
・クレジット支払い
・スマホ代

等々…でしょうかね。
すぐにいるもの、そしてすぐに出ていくお金って事ですね。
出入りの激しい通帳って、パワーワードだわw

●10年以内の貯金

1年~10年以内に使うものですね。
私の場合は、現在使用していたPCが壊れたので、新しいPCを購入するためにお金を貯めているのですが、それがここに入ります。
他には好きなオタクのジャンルの記念祭やAGF(アニメ・ガールズ・フェスティバル)などAJ(アニメ・ジャパン)、コミケなどなどの資金を貯めていくのもこちらですね。
ライブもイベントもここに入るかも。
引っ越し費用や…大きなものであれば家やマンションの購入資金もこちらだそうです。
家とかマンション…そんなデカい買い物は、今のところ考えてねぇな💦
まぁ、そんな感じですね。

●老後の貯金

私がいわゆる、年金を貰うであろう年齢の時(65歳ごろ)、果たして国は65歳で年金をくれるのだろうか?下手したら70歳に引き上げられるのでは?と、私は思っています。
まぁ、どちらにしても私にとっては20年以上先の貯金です。
けれども年金は心許ないと言うのがあります。
多分、おばあちゃんになってもオタクしてそうなので、お金は欲しいですね。

そう!こんなおばあちゃんになりたいw
推しにニヤニヤしながらお金を惜しみなく使いそうですw
そのため、お金は必要ですね。

3つに分けるための貯金をするには!

貯金…とにかく老後は必要ですが、未来すぎるのと、手元に本当に貯金がないので、まずは貯金から…と、言われました。
まずは直近でお金を貯めることが先決。
貯金が全くできてない私はとりあえず10~30万を貯金しましょう!とのこと。
話はそこからだと言うことです。
PC購入費用の貯金だろうが、帰省費用の貯金でも構わないんです。
溜まった費用を30万貯まる前に使用してもいいそうです。
ようは、自分がお金を貯めたぞ!って自信になるからと言うことです。
そう言えば、私も壊れたPCも購入するために毎月2万貯めて購入しました。
確かにこの時は、貯めてPCを購入できた喜びもありましたし、自分貯めること出来んじゃん!となりましたね。
このFPさんのお話を聞いて、やる気が出てきました。

その他(同人活動・住民票・確定申告・保険の事)

他にも色々と聞けました。
聞けましたが、やっぱり今の段階ではお金を貯めましょう!とのことでしたが、お話はとてもタメになりました。

・住民票

これは私個人の事なのですが、住民票は実家に置いてきてるため動かす気はゼロです。
理由は親の年金絡みなので、少々詳しいことは省かせて頂きます。
私の住民票を移動させることで年金の受取金額が減らされる可能性が高いのでそのままなのです。

・保険

掛け捨て保険より積立保険がいいと言われました。
その一択です😂
積立保険は返ってくる金額が大きいという理由でした。
まぁ、ここは30万の貯金が出来たら、またFPさんとお話ししながら相談出来たらと思ってます。

・確定申告&同人活動

同人活動をしていると言って、確定申告の書き方を教えてくれるのかと聞いたら、FPさんは数字を触ることは出来ないらしい。
ただ、書き方や経費の計上方法は教えてくれるそうです。
いやいや!それだけでもめっちゃありがたいですよ!
税理士さんに丸投げって言うのも便利ですが、費用が確定申告で出た金額から10%ぐらいを支払うために取られると聞いて、ちょっと尻込みしてたので…。
実を言うと、10年ほど前まで簿記の勉強をしていたので(資格取れません😅)、多少の数字の扱いは慣れているかな?と、思ってます。
自分でも出来ることは自分でしましょう!
確定申告の時期になったらまたFPさんにご連絡しようと思ってます。
あとは、貯金が10万貯まった時点でも、相談してください。と。言われました。
いやはや、心強いです…!
ここで、FPさんと同人作家(赤字)さんは数多いため、把握が出来ない状況だと聞きました。特に少額売上の作家さんはゴロゴロしてるので、脱税行為にも甘くなってしまうんだそうです。
お話を聞きながらふと、世界的に有名なアニメの原作作家さん(パッと脳裏に浮かんだのは鳥山明先生「ドラゴンボール」や武内直子先生「セーラームーン」など…)は恐ろしいな…と、その脱税行為しないように税理士さんとも契約しているんでしょうが、世界からも印税が入ってきますからね。
昔「ロード」の曲を歌ってた方もカラオケ税で毎年2000万は入ってきてると聞いてびっくりですよ。
税金で半分近く吹っ飛ぶので、それでも生活に余裕だと言うんですからね💦
印税生活すげぇですわw
まぁ、確定申告するために去年から始めた(再開)経費を引っ張り出さないとですね。
まぁ、去年は1冊しか作ってなかったのでw部数もあまりないので在庫も覚えてますよw
年末年始あたりにまたFPさんとお金のお話が出来たらいいなって思ってます。
その時はまたこちらに色々と書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?