見出し画像

ガチオタが始めた食費節約

節約して貯金やオタク費を増やそうとしているぴんくです。
そのため、色々とご飯を作っていってます。
正直言えば、ご飯作るの嫌いですw
自分のために作って自分で食べる…たいして美味しくない…。

何でしょうね。美味しさを感じないですが、栄養が入ればいいってだけじゃないんですよね😅
そのため、若干食に対する興味が薄れてます(自炊が特に)。

一日一度台所に立ってご飯作るのが苦手

でも、作らないとダメだとわかっているので立ちます😂
料理をするのに一から食材を切ったりするのがまた嫌いで、どうしようかと思っていたら具材を購入した時に切っておいて冷凍庫にポイポイです。

玉ねぎ・ピーマンなどなど。

これをするだけでだいぶ料理をする手間が省けて立つ時間が短くなりました。
玉ねぎもピーマンも薄切り・細切りです。
本当は玉ねぎのみじん切りもできたらいいんですが、これが私…苦手です。
あと、保存するときに水気が増えて保存が面倒くさいんですよね。でも、しておいた方かいいかも?
まぁ、あまりみじん切りにしても使う頻度が少ないのでw

卵は多めにゆで卵

これ…本当に助かる…。
私はサンドイッチには卵を入れるタイプなのですが、スクランブルエッグかゆで卵…どちらも好きです!
…とは言っても、ゆで卵にも賞味期限があるので一度に作るのは3個くらいですね。

本当はもっとたくさん冷凍保存したい

ですが、スペースも限られているので、冷凍保存するには保存していたものを使い切らないとダメなんですよね💧
冷凍庫に入っているものはお肉・根菜・油揚げです。
冷凍食品はたまに買いますが、すぐに胃袋へ入りますw
あまり冷凍庫に収まっていることはないです。

節約中だけどデザート食べたい!

こういう時ありますよねー。

私の場合、特に仕事の昼休憩のお弁当を食べた後、口の中が甘いものを食べたくなることが多くて、前までコンビニにプリンを買いに走ってました。

けどコンビニのプリンって安くても110円はしますよね。
なので最初はコンビニで買っていたプリンをスーパーで売ってる3つ入りのプリンにチェンジ!しましたが、何だか美味しくない…💧

コンビニのに変更するとまたお金かかっちゃうのでどうしようと思っていたらヨーグルトならどうだろう?と思ってスーパーに売ってる家庭用のヨーグルトを買ってみたら、味気ないわけでもないけど何か足りない…。

と、言う事でヨーグルトにフルーツを入れたらいいのでは?と、思ったのですが、仕事場に家庭用サイズのヨーグルトを持って行って食べきれません💦

そのため考えたのが食用の瓶に入れてヨーグルトとフルーツを入れて持って行くことにしました!
そしたら…何という事でしょう!ちょっとおしゃれな感じに見えませんか?

画像1

あ、色が変ににじんでいますが、ブルーベリーの蜜がヨーグルトににじんでいるのでこんな感じです。
瓶はSeriaで購入。

また、これは冷凍のブルーベリーなんですが、これがなくなったら次はドライフルーツのものに変える予定です。
ドライフルーツの方が栄養価高いので、私は大好きです💖

あと、私は持病があるため、ヨーグルトを食べることで少しでも免疫力を高めるために続けようと思ってます。


ヨーグルトは…↓↓を購入。

画像2

このヨーグルト大好きなんですよね。
でも普通に購入すると150円辺りなんですが、近所のスーパーで時々100円以下で売っていることがあるので、その時を狙って2個ほどまとめ買いしてますw

パスタは正義!

夜はパスタか作り置きのものを食べるかのどちらかですね。
パスタにも種類があるんですが

このすでに仕訳けられているタイプのパスタは買いません。
意外とこれ…高いんですよ。
もちろん、このパスタの良さは知ってます!けど、コストの方を考えると避けちゃいますね。

わ💦アマゾンで小分けされてないパスタを探してたらこっちが高かったw
私が買っているのは1kgで200円ちょっとのパスタです。
これを帰ってきて100gに分けて輪ゴムで分けていけば、自分が調理する時にこの分けられたパスタを使用すればいいだけなのです。

このパスタを1日1束使っても10日分使えるのですよ。めっちゃ安い!

小分けにする手間がありますが、ここはあまり私は気にしてないです。料理を作る時に秤を出して…の方が面倒なので、一度ですれば面倒なことはないんですよ。必要な具材を台所に並べていくだけ。

湯がく→炒めるor絡める

これだけの作業で終わるんです!この作業だけで済むなら、刻んで冷凍庫に入れたり小分けにする手間は気になりません。

人によってですが…

料理する時に具材を切ったりするのが好き!っていう人もいます。
その人たちの事を否定はしません。
むしろ大尊敬します!
私は面倒臭がり屋なのでズボラ・手間を省く調理をするのが性に合っていました。

朝はサンドイッチ!

朝起きてすぐにはご飯が食べれなくて、仕事場で食べてます。

そのため、朝はサンドイッチを持って行ってます。

食パンタイプのサンドイッチも嫌いではないんですが、私はこっちのパンを好んでます😋

画像3

このサンドイッチを作る時に一度に4個分作ります。
そしてラップに包んで冷蔵庫にポイ!です。そして、紙袋に入れてちょっとおしゃれにしますw

画像4

紙袋がシワシワなのは、何度も使ってるからですw
破けないのでめっちゃ使います。まぁ、使っているのが私だけなのでね。
そして、これはSeriaで12枚入りで売ってました。
なのでこの紙がなくなるのは当分先ですね。

纏めて作り置きもしておくと2日は楽になる

作り置きもですが、具材を刻んでおくだけでも楽になることを覚えました。

ぴんくはレベルアップ!てれってれ~♪

ちなみに以前はお菓子も作り置きにしようとしてましたが、私はどちらかと言えば焼き菓子が得意なので、プリンがなかなか納得いかないことに気付き、ヨーグルトに変更しました。

焼き菓子は作りたいのですが、電子レンジが丸皿のみなので無理でした💦
シェアハウスなので、ここにかんしては何も言えないです。
引っ越しが決まったら絶対に平床で角皿のレンジを買う!と、決めてます。


作り置きはこちらを参考にして作ってます。

ハンバーグとか作るのに参考してますね。
副菜もここのを参考にしてます。


よかったよ!とか面白かった!とか思って頂けたらいいね💖してくださるとテンション上がって小躍りするかもしれませんw

また、こういうやり方の方がいいよとかアドバイスなどあったら最高に嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?