見出し画像

Day2_今やっている仕事、学んでいること

わんばんこ! ややこです。
今日めっちゃあったかい!もう夏だ!

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
2日目の今日は、今やっている仕事、学んでいることについて語ります。

文学部卒の私ですが、現在はIT系の会社に就職し、システムエンジニアとして働いています。
いわゆる文系エンジニアってやつです。
手に職つけてます.
世間ではブラックだといわれるSIerなのですが、
現在の私は在宅勤務でかなりゆったり働いています。
(運よくいい案件に当たっているだけです。笑)

自社で採用活動のお手伝いをすることも多いのですが、
就活中の学生さんからよく「文系出身でもやっていけますか?」と質問されます。
私は社会人5さいなのですが、
「5年目ともなればもう文系理系など関係ないですよ」と
いつも伝えています。これは本当にそう。
文系出身か理系出身かではなく、個人の資質の問題です。(あたりまえ体操)
私はたまたま向いていたので5年も続いています。

中学生のころ、アメーバブログをやっていたのですが、
当時のアメブロってHTMLをいじることができて、
記事の表示場所とか好きなところに移動できたんですよね。
他にも好きなイラストを混ぜ込んだりとか。
ネットで調べてコードをコピペしてきて、
HTMLをいじって自分の求めている形になるまで繰り返す、、、
その作業がとっても楽しかったんです。

結局エンジニアのお仕事もこれと一緒ですよね。
自分で調べて、コード書いて、エラーが出たらまた調べて、、、
そういうの好きだったな~って人は向いてると思います。

まあ、偉そうに言っているんですが、今の私はプログラミングはやっておらず、インフラエンジニアとしてお仕事してたりします。
プログラミングのことはさっぱりです。笑
そんなやつもいます。
プログラミングだけがシステムエンジニアじゃないぞ!ということですね。

このままじゃだめだなと思い、
先日「応用情報技術者試験」という資格試験を受けてきました。
自己採点では合格するかは半々ぐらい。運が良ければ受かるかな……?
今度は自分でWebアプリでも作ってみようかなと計画中です。


ということで、私の今のお仕事、学んでいることでした。
文系出身ITエンジニアとして、なんかためになる話ができれば…と
思ったんですが、難しいですね。笑
仕事はどちらかというと好きなほうなので、
もっと自己研鑽を積んでいきたいなぁと思ってます。

では、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?