見出し画像

お散歩・街歩きにぴったりのカメラバック

こんにちは。最近外出する時はカメラを持ちがちな私です。
さて、そんなにガッツリ撮影目的ではなく、お散歩がてら写真を撮ることを「お写んぽ」というとか言わないとか。
そんなお写んぽ用のバックの話です。(おしゃんぽ。変換で出てこないし辞書登録するほどのものではないのでもう使いません。)

んで、散歩や街歩き用のカメラってGR3とかQ2とかいわゆるコンデジとかそんなじゃないですか。

でもさ、フルサイズミラーレスも持ち歩きたいですよね。

私が今使っているのはこれ

まぁーレンズつけるとコンデジに比べるとでかいわけです。
とはいえ、下のようながっつりしたのとかしんどくないですか?
特に一緒にいる人が普通の格好の時、これだと浮きません?

PeakDesignとかも悪くはないんですが、ちょい高いし、やっぱテックっぽい。

かといって、ストラップで持ち運ぶのもちょっと怖いし、ご飯食べる時とか置き場所に困る。(そもそも浮くしね。)

つまり以下を満たすバックを探しました。

  1. フルサイズミラーレスと鍵と財布とスマホが入る収納力

  2. ふとした時にすぐにカメラが取り出せる速写性

  3. さっと持ち出せるくらいの大きさ

  4. ルミネに入っても浮かないデザイン

そしてたどり着いたよ。
それが、これだっ!!

デザインはめちゃくちゃシンプル。
男女問わず使えます。

収納もこの通り。小型なら交換レンズも入ります。
わお!「1.フルサイズミラーレスと鍵と財布とスマホが入る収納力」は達成だね!

斜めがけなので、横に入れておくとすぐに撮影可能。
「2.ふとした時にすぐにカメラが取り出せる速写性」もOKだ!

ちなストラップは邪魔になるので、何もつけないかハンドストラップがおすすめです。

散歩の時に望遠レンズ持ち運びたい!そんな人もいるじゃないですか。

それも、はいんねん。

流石に複数のレンズはしんどいけど1本ならOK!
都庁の展望台から富士山もバッチリ。流石にスマホだとしんどい。

鍵やスマホは横のスペースにイン!

あとは、クリーニング的なサムシング

こんなにたくさん入ります。

左から掃除用のガーゼ、交換レンズ、レンズクリーナー、クリーニングペン、財布、カメラ

ちなみにiPhoneで撮っているのでスマホは写っていませんが、スマホと鍵とAirPodsくらいは余裕で入ります。

さて上の写真でオレンジのインナー外れちゃってますが、そうです。
インナーケースとバックは別に買いました。

インナーはこれ

HAKUBAの製品ですが、大きさ的にはジャストフィットでした。カラーはオレンジ。ブラックもあるのですが、黒だと中身と同化して中が見えずらいのでオレンジにしてます。使わない時は折りたたんでおける優れものです。

「3.さっと持ち出せるくらいの大きさ」に関してですが、椅子に置いてみました。
こんな感じです。ええ感じの大きさです。

そして肝心のバックですがデザイナーはClare Waight Keller。
ChloéとGivenchyでクリティブ・ディレクターを勤めた人物です。
これなら「4.ルミネに入っても浮かないデザイン」もクリアでしょう!Chloéに入っても大丈夫です笑

でも、すごデザイナーのバック、お高いんじゃないの??

そんなこたーござーいやせん。

¥2,990でございます。

そうです。ユニクロです。UNIQLO : Cでございます。

一応レディースですが、全然メンズで使えます。
そしてマチが広く、そこは浅すぎず深すぎず、本体も中綿が入ったふっくらデザインなので、たくさん詰めて少しくらい張ってもあまり違和感がありません。

作りもしっかりしていますし、普通にカメラバック以外としても使えるのでおすすめ。ただし、防水性はないので、そこだけご注意を。

っというわけでカメラバックの紹介でした!

UNIQLO : Cは限定アイテムなんで、数はありそうだけどお早めに!

おしまい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

いやぁ、お金ってなんぼあってもいいですからね。