What is the ミューシレージ??

たまーーーーーーーに出て来ますよね会話に

ミューシレージ

出て来ますね

そうなんです、コーヒー豆の話をする時にたまに出てきますこのミューシレージとはなんなのでしょうか?

そもそもコーヒーの実ってコーヒーチェリーと言われるように、サクランボっぽい形なんです。種の部分以外のつくりはほとんど似たようなものです。簡単に言ってしまえば果皮があって果肉があって、種がある。本でコーヒー豆のミューシレージとは、果肉の種の間にある粘質の部分のことです。ミューシレージの内側には薄い膜があり、これは「パーチメント」と言います。では、ミューシレージはコーヒーの精製方法や風味とどのような関係があるのでしょうか。

まずは『ウォッシュドプロセス』では果実の果皮を洗って、ミューシレージも取り除いてから乾燥させます。ウォッシュドで精製されたコーヒーは、他の製法に比べてシャープでフルーティな輪郭になる傾向があり、コーヒーの種以外全て除去してしまうため、種が元から持っていたフルーツの風味がそのまま出やすいのかもねぎ。

ブラジルやエチオピアで主に用いられる『ナチュラル・プロセス』ミューシレージや果実、果皮まで残したまま天日干しにて乾燥させる方法です。

水洗や果肉除去施設のコストが必要なく、収穫したコーヒーをそのまま天日干しするので簡便であると言えますが、反面、小石などの不純物が多くなる傾向があるようです。

ナチュラルのコーヒーはウォッシュドよりも甘みがあり、複雑な風味が生まれやすいとされています。赤や黒のチェリーの風味やワインのような香りが特徴的であると評されることも。コーヒーの果実の成分がコーヒー豆に凝縮されることで生み出される風味であると言えるでしょう。

お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?