見出し画像

あなたにとってアイドルとは?【サ行】

あなたにとってアイドルとは?① よりつづき
アンケート回答いただいた方々(敬称略/50音順)
※紹介するお名前の表記、肩書き、プロフィールや活動は
 回答当時(2013年11月)に頂いたものです。

【サ行】
◆CYBER島田/島田拓也 (DJ)  
・プロフィール
CYBER島田と言います。
DJもしていますが基本的には街ですれ違う女性を眺めるのが好きなだけです。あとはラーメンが好きです。
去年から秋と冬だけ開催のCITY WALKING RHYTHM&BLUESという長い名前のR&Bパーティーを主催しています。
今年も11月、1月、3月に開催予定です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Q1. あなたのアイドル的存在の曲を教えてください。
THE CLASH/LONDON CALLING

誰でも知っているロックの名盤。
全曲好きですがあえて選ぶならM-12「死か栄光か」です。
The Clash - Death or Glory

Q2. 選んだ曲への思いを教えてください
中学のときにアルバムを聴いた印象は「全然パンクじゃない。テンポが遅い。」
僕の中学時代はちょうど日本のメロディックハードコアパンクブームの終わりかけの時期で、
速いテンポというのが思春期少年にはすごく重要だったので、これがパンクの名盤なんて信じられない気持ちでいっぱいでした。
でも高校に入って色々な音楽を一通り聴いてからもう一度聴いたときにはもうCLASHの虜でした。
内容がどうとかどのアルバムがどうで何何とかは僕が書いたところでの話なので割愛しますが、もう全てがかっこ良かった。
CLASHのおかげでレゲエも大好きになれました。
でも、何より1番大きかったのは高校3年のときにジョー・ストラマーが死んでしまったこと。
ロックファンにありがちな死んだスターにすがる…そんなのなんかダサい理由のような気もしますが、
やっぱり好きなバンドのフロントマンの死はすごく大きかったです。
ありがちな話ですげーダサくても、こうして僕の中でCLASHは唯一無二のバンドになりました。
もっと好きな理由とかエピソードとか沢山あるんですけど、なんにせよ文才が無いもので上手く伝えられないのですが、
今年はCLASH関連がまた色々とリリースラッシュでまた思い出して良く聴いています。
何回聴いても飽きない、本当すごいアルバムだと思います。
初めて聴いてがっかりしてすぐ売ったりしなくて良かったなーとつくづく思いながら、これからの人生でもずっと聴いていこうと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■

◆ 佐藤
Q1 
THE WAY I LIVE / Arata  
Intro - Way I Live

Q2.
このアルバムがすごく好きで。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆佐藤栄吾 (玉村本店)
・プロフィール
志賀高原ビール醸造責任者(SNOW MONKEY BEER LIVE 実行委員長!?)

Q1. あなたのアイドル的存在の曲を教えてください。
(アルバムでも、1曲でも、何曲でも。
 文字通りアイドルでも自分にとってのアイドルでも、自分の解釈でOKです)

思いついたのをいくつかと思ったら、
一杯になっちゃいました。すみません。

"Aja" (Aja / Steely Dan)

"You Don't Have To Be a Star (To Be In My Show)" ('Marilyn McCo and Billy Davis, Jr)

"Jearous Guy" (High Road / Roxy Music)

"Give" (Rhyme & Reason / Missing Persons)

 What'Cha Gonna Do for Me / Chaka Khan

"And The Melody Still Lingers On (Night In Tunisia)"

" Tequila Mockingbird" (Bad for me / Dee Dee Bridgwater)

"Liberty City" (Birthday Concert / Jaco Pastrious)


"Little Wing" (Last Session / Sting and Gil Evans )

"Suger Craft" (Combustication / MedeskiMartin & Wood)

  
Q2. 選んだ曲への思いを教えてください

どれも、大好きでよく聞いた曲(アルバム)です。
小学校の時の曲もありますが、やっぱり大学時代(はずかしながらバンドやってました)のが多いです。
   
■■■■■■■■■■■■■■■
◆Satoru Saitoh(URBAN RESEARCH)

Q1.
TM NETWORK / self control

Q2.
僕とシンセの出会いの曲です。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ jun1 (インディレーベル・イベント企画SYNC代表)
・ プロフィール
psybavaというバンドのマネージメントや舞音楽祭ステージオーガナイズ、Synap@CONPASS、アメリカ村サーキットイベントGo! Villageオーガナイズなどなど。
スカバンドvongsign(ヴォングサイン)Gt.もやってます。

Q1.
あなたのアイドル的存在の曲を教えてください。
THE BLUE HEARTS/英雄にあこがれて

TRAIN-TRAIN

青空


くるり/ばらの花

Q2. 選んだ曲への思いを教えてください
THE BLUE HEARTSは自分の生き方の根幹となっています、実際曲は選べないです。
くるり/ばらの花は、もう取り戻せない何かに対する思いを歌った曲ではこれに匹敵する曲を知らないからです。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ 清水英載 ( BASIC MUSIC/MONOTONE LABEL 代表)
・ プロフィール
関西にてインディーレーベル、"BASIC MUSIC"、"MONOTONE LABEL"を運営。

Q1.
TICA - Free

Q2.
"アイドル"ということで、僕が一番好きな女性シンガーの武田カオリさんが歌う名曲を。
TICAのこの曲を初めて聴いたのはテレビのCMだったと思います。V2レコードからのリリースというのも当時の僕の中では衝撃的な出来事でした。それまでは女性ヴォーカリストに魅かれたことが全くと言っていいほどいなかったのが、武田さんの声にはすぐにハマっていきました。まさに理想の女性シンガーでした。武田さんのような少し太くて女性的且つ男の子っぽくそして自然体な声を今でも気付くと探しています。大阪でももっとライブして欲しいな。。。

■■■■■■■■■■■■■■■
◆ Shinya☆Sta
・ プロフィール
ただの四十路の子持ちHIPHOP好きオッサン。
”大人のHIPHOP独り言"
http://blacknuts.exblog.jp/

Q1.
Small Circle Of Friends " Sittin' on the Fence(Back to 1993)"

同曲収録アルバム "93BEST97."(ポリグラム/マーキュリー 1999)

Q2.
当時に、これをやってる日本人が居る(それも福岡で!)という事が衝撃的だった。
HIPHOPじゃないような感じなのに、「ド」が付くほどのHIPHOPな事やってる。

何となく、日本のHIPHOPは、さんぴん派やSDP派みたいな微妙な雰囲気が
HIPHOP好きの中あったのに、「そんなの関係ないやん」的に全く違う処から出てきた、
それもJAZZ畑から!
何処にも属さない、邪魔をさせない。
そのスタンスこそがSCOFであり、HIPHOP。
今の作品や活動、そして話をさせてもらっていても、
チラっと見えたりするんですよね、そのスタンス。

当方、駄Blogでも何度か書かせてもらってますが、
このBrownswoodのPV(95年頃)の中で、現場で本曲をやっている場面が数秒流れるんですよね。
ここから伝わってくる臨場感というか、HIPHOP感というか。。。
こんなパーティーに行ってみたい、ただ純粋にそう思ってましたね。

■■■■■■■■■■■■■■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?