見出し画像

美容業界のデジタルトランスフォーメーションとは?

今特に聞くIT化について調べてみました!

私は根本的にデジタル大好き人間ですが
最近よく言われている

『コロナの影響でさらにIT化が進んでいる』
ということについて美容業界を含む普通に働く人の
世界への影響について今日は書きたいと思います


まず、あなたが持ってるiPhoneは何世代ですか?

30年前のスーパーコンピューター
(世界でダントツにすごい大型コンピューターの事です)
からするとiPhone6で20倍。7以降はそれ以上のものを
ポケットに入れて持ち運んで使っています

この20年間で情報処理の量は1万倍に!
そして、今年出ると言われるてる5Gになると
さらに1000倍に

今携帯のパケット契約が50Gの方は5−10年のうちに
5Tになるそうです(5000G)


今言われている
デジタルトランスフォーメーションというのは

「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面で
より良い方向に変化させる」
という事なんですが(Wikipedia)

それがコロナの影響で在宅環境が
増えて多くの人がより
デジタルの使用度が高まっている

それが世界が予想していたスピードを
2年も早めて進んでいるってことらしいです

ようは 偉い学者や大手(googleやamazonなど)
が2年かけてやろうとしていた環境が数ヶ月で浸透してしまった
世の中になって来たようです


5G の世界感がいよいよ現実味を帯びてくる


5Gってなんだ!?

5Gは

『超高速』『超信頼的・低遅延』『多数同時接続』

簡単にいうととにかく沢山の人が
同じ時間でも遅くなる事なく
メチャメチャ早く使えるようになる!

例えば4GLTEで2時間の映画高画質
を7−8かけてダウンロードしています

どれくらいでダウンロードできると
思いますか?


3秒です


ここで普通に働く人が
知っておくべきポイント!


今在宅仕事や、少なからずネットを使って仕事をする人が
準備すべきした方がいいこと!


①携帯を買い換えるなら5G対応がお勧め!
1年くらいで5Gが日本で普及するかというと
ソフトバンクがいち早く打ち出ししていますが
実際のインフラなどはNTTが基本進めるので、ソフトバンク主体に
なるかや、本当に年内に環境整備がなるかは今のところ分かりせん

ですが携帯は2年ほど使う方が多いですよね
なので今後変えるなら5G対応は必須でしょう

②今すぐ準備するなら在宅用にネットの環境を
光による高速インターネットを10Gで準備する
NOGAOSUSUMEDESU!
マンションタイプだと1Gが多いでしょうが
できれば10Gがおすすめ

※今現在ポケットWi-Fiは使用者が多く
かなり接続が遅くなりつつあります




話は飛び飛びになりますが

現在の日本の大学生でデジタル専攻をしている方は
2割ほどと聞きましたデジタル先進国を謳う
韓国やドイツは大学生の6割はデジタル専攻だそうです

日本におけるプログラマーやビックデータを扱える人数は
あまりにも足りていない現状です

ですので是非これを
見てくれているデジタルが好きな高校生よ!
日本の最先端なプログラマーを
目指してみてくれ!
きっとすごい人になれる!

女子大生なら理系男子を是非
彼氏として捕まえてみてくれ!
きっと将来めっちゃ活躍するよ!




話は題名の美容業界に戻りますが

いわゆるITベンチャーはもともとはハードやソフト制作が主流でした
Googleやマイクロソフト(プラットフォーム・ハード)
ホットペッパーやアプリ(ソフト)

ここに投資がメインだったのが今のスタートアップは
IT×サービス という部類が
すごく多くなっています
いわゆる大手ではSMS(介護や福祉事業)
などそいうサービスにITが
めちゃくちゃ入って来ています

今美用業界であれば
Instagram・ホットペッパー
(10年前は当たり前ではなかったですよね)
Yahooビューティー
MOE など
広告面やSNS多くITが導入されていますね

これからさらにデジタルとローカルビジネス(店舗や地域型の仕事)
は大きく変化する時代ですね
私自身ここでは書けない部分もありますし
まだまだ分からない部分もありますが
大きく今の現状から抜け出す
デジタルトランスフォーメーションは
美容業界にも大きく起こりそうです




◎最後にローカルビジネスである私たち美容師について

最近の流れではSNSの普及で
デジタルな繋がりは増えていく中で
世の中に非常に『孤独』を感じる人が
増えているそうです

その中で直に直接会う仕事の
私たちサービス業の存在価値は
大きくなって来ていると思います!

デジタルからの人!
というところに私たちの存在が
リアルでいて仕事をする価値は大きくて
お客様との繋がりはデジタルを利用しながら
昔の価値よりも高くなっていくのでは
ないでしょうか


当たり前の事を書いていますが
最近の読んだ記事を美容師目線で
ざっくりとまとめてみました



読んでいただきありがとうございました!


では、さよなら!


横浜美容師 hair make ONE   マネジメントやwebマーケティング担当

馬場 慎太郎

https://www.instagram.com/babashintaroh/?hl=ja




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?