見出し画像

AIがある生活(雑談)

#AIの活かし方

最近、あちこちでAIの話を耳にするなーっと思うばんどうさんです。
まあ、お仕事の関係で口にする人が多いというのもあると思うんですが。

みなさんは、AIさんの存在は賛成派? 否定派?
ばんどうさんは支配したい派です。

AIに仕事を奪われるとか、色々と言われてますが、人間思っているよりも影響はないんじゃないかなと思ったり。
多分、ガラケーからスマホに移るのと同じノリくらいかと。

あって使える人はすんごく使えるし、使えない人はトコトン使えないみたいな。AIもお道具の一つですし。

お道具である以上、それをしっかりと使えばいいだけだと思うのですので、しっかりとそれに耐えゆるだけのルール決めれば、あとはスマホと変わらないんじゃないかなーっというのが今のばんどうさんの見方ですね。

むしろ、ばんどうさんとしては、AIがもっと身近になって、相棒的な世界になって欲しいですね。

国民一人一人、それこそ生まれた時に自分専用のAIを一体与えてもらって、それを自分でカスタマイズして、それで働いてもらって、生活する的な?

映画「サロゲート」みたいに、人間の活動をロボットで代用してる箇所をAIとかAI搭載型のロボットでこなすみたいな時代になったら、それはそれでローマ時代みたいな優雅で退廃的な世界になるんじゃないかと思ったり。

AIさんはAIさんで、その人の行動記録やらなんやら全部記録してくれて、その人が亡くなった時に代わりに葬式やら故人の良い部分だけ抽出した感動的な悼辞を読み上げると同時に機能停止するとかしたら、もう感動的なシーンになりそうじゃないですか? どうですか、AI開発の皆さん? もしくは映像関係の方。ばんどうさんは版権のお買い上げお待ちしておりますよ。

まあ、どういう風に進化していくのか分かりませんが、ばんどうさんは楽しみにしてますよ。AIの進化。

あ、でもちゃんと法の下で稼働する世界がいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?