見出し画像

クラシックの空耳 替え歌シンフォニー(6)「飲み過ぎ編」

誰が言ったか知らないが
言われてみればたしかに聞こえる

(タモリ・空耳アワーより)



演奏者・鑑賞者(もしくは両方)プロ・アマチュア、老若男女、とわず、星の数ほどの耳に触れるオーケストラ音楽の数々。

この世界には、誰が言い出したかはわからない「オーケストラ音楽の替え歌」というのが、無数に存在する。

第6回は、オーケストラに宴会は付き物、「飲み過ぎ編」をお送りする。

1)酒、飲んで吐いて飲んで吐いてゲロ
2)酔っ払って酔っ払って酔っ払ってゲロゲロ
3)酒だ、酒だ、酒が飲めるぞーるぞーるぞーるぞーるぞー

1)酒、飲んで吐いて飲んで吐いてゲロ

アントニン・ドヴォルザーク
交響曲第8番・第一楽章

参考音源(01:08)

フランクフルト放送交響楽団
マンフレッド・ホーネック

[歌詞]

さーーーけーーー

のんではいてのんではいて

げーろー


2)酔っ払って酔っ払って酔っ払ってゲロゲロ 

ニコライ・リムスキー=コルサコフ
「シェヘラザード」第4曲

参考音源(31:41)

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
ワレリー・ゲルギエフ

[歌詞]

よっぱらってよっぱらってよっぱらって

ゲロゲロ


3)酒だ、酒だ、酒が飲めるぞーるぞーるぞーるぞーるぞー

グスタフ・マーラー
交響曲第2番「復活」第5楽章

参考音源(冒頭)

シモン・ボリバル・ユースオーケストラ
グスターボ・ドゥダメル

[歌詞]

さっけっだーーー!
さっけったーーー!

さけがのめるぞー!

るぞーるぞーるぞーるぞーーーー!

お楽しみいただけただろうか?

次回は、音楽で食べていくのは厳しい!「金欠編」をお送りする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?