こそかよ_1-2

9月13日、note「別居嫁介護日誌」が本になります

2019年9月13日(金)、『子育てとばして介護かよ』がKADOKAWAから発売されます。

義父母の様子がなんだかちょっとヘン……? と思いながら、スルーしまくっていた時期から、立て続けの認知症発覚。なりゆきで「介護のキーパーソン」に立候補してしまい、すったもんだしながら介護体制を整えるまでをご紹介してます。

介護が始まった頃から夫には「書きなよ」と言われていました。わたし自身もそうしたいと思いつつも、リアルタイムで進行中の介護を書いていいものか、どう書けばいいのか……とモニョモニョ。そうこうしているうちに、夫から「こんな貴重な経験を原稿にしないなんてどうかしている」と真顔で詰められるようになり、(うるせえ……!!!)と、ほとんど半ギレで書き始めたのがnote「別居嫁介護日誌」でした。

今回の書籍『子育てとばして介護かよ』(略して、こそかよ)は、このnote「別居嫁介護日誌」「毎日が発見ネット」の連載原稿に加筆修正したものです。そして、介護のキーパーソンになる日が来るなんてまるで想像もしてなかった前日譚もマンガで登場します。

巻頭マンガを描いてくださったのは『こんげでカーチャン!〜鳥取で育児始めました〜』の川さん。作中に登場する最高にチャーミングなイラストも担当してくださってます。

amazonの予約ページでマンガ(一部)と目次をご覧いただけます。よかったらのぞいてやってください。

気が向いたらポチッとしてやっていただけると感謝感激雨あられです。どうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?