見出し画像

とっても無駄な贅沢な時間

妊娠8ヶ月。
ついに産休に入った。
と言っても続けてるお仕事もあるのだけど。

「休む」
「整える」

に最近は徹している。

あんなに、何かを進めようと
がむしゃらに
でも何かから目を背けていたことが 
嘘かのように「静」な時を過ごしている

今考えると下の子が生まれてから
約四年。かなり突っ走ってきた。
と言っても、私は
「こうしたい」「あぁしたい」
そう言って、「ひと」と「ひと」を
繋いだだけ。
事務能力や何かをコツコツやっていくことが
どうやら極端に苦手というこがここ4年で
わかってきた。

けど、それでいい。
そう受け入れられるようになって
なんとも生きることが楽ちんだ。

突っ走った分
「休みたい」の声を無視してきた
のでここらで少し休もうと思う

わくわくもドキドキもしない
私の体なのかどうなのか
それもよくわからない感覚

ただただぼーっと
梁を眺めてみる

あぁ、無駄な時間
今まではそれが苦痛だった
けど、その時間をもてると
あぁ、豊かだ
そう思うのも事実だった

昨日は家を片付けた
きれいになった家は清々しくて心地よい

凛とした空気がたまらなく好きだ

眠たい
けど、チャイが飲みたい。
チャイというよりも生姜を体が欲している
けど、眠たい
けど、やっぱり生姜

と言っても我が家にそんなものはない
その上、私は出産前の2ヶ月は砂糖断ちをする
使っていいのは体を冷やさない
そしてミネラルが豊富な羅漢果だけ

この羅漢果といわれるもの
砂糖の代わりのくせに
なんとお茶にもできるという謎のやつ

なんてひどい言い方をするが
甘いものが好きな私にはありがたい存在

ジンジャーシロップなんて作ったことないけど
スマホで調べて作ってみる
調べたくせに分量は我流
調べた意味…

スパイスなんてないなー
ま、妊婦だし入れなくてもいいかと
思ったら、五香粉があった

そういえば、唐揚げ作るときに使ったな
入っているものがジンジャーシロップに
ぴったりではないか

ありがたやと投入

ことこと
ことこと
煮詰めていく

いい香りが漂ってきた

う…うまい…
私天才か!
とすぐに私を誉める。

やはりチャイだなと豆乳を注ぐ
体が冷える
やっぱり温めてからがよかったか
と少しだけずぼらな私を悔いる

豆乳はそのままだと消化に悪いし
体を思い切り冷やす
牛乳飲まないから豆乳とするひとも
多いが、とり方は気をつけたほうがいい

けど、結果おいしかったからいい

友だちからのライン 
いろいろ聞きたいから会いたいと
言ってくれている
予定決めるの苦手よね?
明後日どう?くらいの感じで聞くね 
だって
なんとも嬉しい配慮
よくわかってくださってる!

約束は苦手

その日その日を過ごしたいひと

なんとも無駄な1日
それでもこれまでできなかった
贅沢な1日

無駄なことってなんだろう
あぁお腹空いた

こんな日々に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?