見出し画像

一杯入魂シリーズ【らーめん鴨to葱(上野) 】

上野の商店街を通るたびにいつも行列ができている人気店、「らーめん鴨to葱」に行ってきました!

ずっと気になっていたお店に自分が並んだ時のワクワク感はどれだけ歳を重ねても変わらない!

このお店は満腹感を得ると言うよりは、小腹を満たしつつ、あっさりしたスープを飲み干したいという人にオススメです。
その中でも鴨肉が好きだという人には特にオススメのお店です。

上野を歩いていると芳醇な香りに誘われ、ついつい立ち止まった先にあったのは「らーめん鴨to葱」でした。

画像1

お店の名前の通り、鴨と葱を前面に押し出した醤油ベースのあっさり系のラーメンが特徴。今回は「鴨らーめん+親子丼」(¥1,050)を食べてきました。

まずラーメンはひと口食べ始めたと思ったら気付けばもう完食。
それくらいのどごしが良く、ストレートの細麺ともよくスープが絡まり、鴨肉と焼き葱のトッピングが美味さを後押ししてくる感じは中毒性抜群!

まさに美味しさの三重奏が胃袋の中に響きわたりました。

セットで頼んだ親子丼も絶品で、トロットロの卵と味がしっかり染み込んだ鶏肉との相性が凄まじく、親子丼だけ食べに行ったとしても満足感が得られるようなひと椀でした。

この贅沢な組み合わせで¥1,050はお得すぎる!!

一人でも入りやすく、カウンターを活かした店内

店内は10席ほどのカウンターのみで、一人でも入りやすいと感じました。

テーブルは畳が敷かれており、日本人ならではの「和」の雰囲気を感じさせてくれる演出に心惹かれました。

もちろんカウンター席のみだからこそ厨房との距離も近く、常に食欲をそそる香りが五感を刺激してくる感じがたまりません。
そしてまさに目の前で繰り広げられる厨房でのシェフたちによるクッキングライブもまた見物かと思います。

店舗情報

らーめん 鴨to葱
東京都台東区上野6-4-15
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13210392/

【営業時間】
【平日】
11:00~15:00
17:00~21:30(売り切れ次第終了)

【土日祝】
11:00~20:00(売り切れ次第終了)

※日曜営業

【定休日】
年中無休

※新型コロナウィルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

【予算】
¥1,000~¥2,000

執筆者: 馬場和彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?