見出し画像

シンプル且つ鶏の旨さとは何なのかを突き詰めた一品【鶏そば 一瑳(浦和)】

浦和に来たら一度は行っておきたいラーメン屋!

浦和と言えば浦和レッズのイメージが強かったですが、埼玉県立近代美術館や玉蔵院、調神社、大善院、別所沼公園など、観光スポットもあり、浦和の楽しみ方は様々。

ラーメン好きにとっては、その地域に行くからにはここのラーメンが食べたいというお店がありますよね。

浦和といえばここと聞きつけ、2020年百名店にも選ばれた鶏そば一瑳へ行ってきました!

あっさり鶏そばは一瑳の原点

画像1

カウンター席に座り、目の前の水タンクから水を注いでしばらくするとラーメンがすぐにきました。

透明なスープに、炙って焦げ目のある香ばしい鶏が印象的で食欲を誘います。
まずスープを飲むと、鶏の旨味を感じながらもあっさりしてるのでとても飲みやすい。

少し硬めに茹でられた細麺の上には、鶏チャーシュー、細切りのメンマ、白髪ネギ、青ネギの輪切りが乗っています。
この2種のネギは特徴がそれぞれ違うので、ラーメンを食べることを楽しくさせる。
鶏チャーシューはしっかり脂がのっていますが、邪魔をしない調和した美味しさ。

それだけではなく、小鉢には柚子胡椒が添えられ味変ができます。
まずは半分溶かし食べてみると、パンチのある辛味があり、これもまた美味しい。
全部欲張って入れても、最初のあっさりが恋しくなりますが美味しく食べれます。

自家製ラー油はもうなくなってしまったのかこの日は卓上にありませんでしたが、揚げエシャロットを入れても味変ができて面白い。

画像2

閉店ギリギリでも並んでます!

浦和駅は東口目の前にパルコがあり、映画を観てから西口にある一瑳へ!
ロータリーを抜けて路地を左に曲がりすぐなので近いです!

緊急事態宣言解除されたばかりということもあり、20時閉店が続いていて、19時半前ギリギリ入れました。
それでも私達の前後も3名ずつ並んでました。

画像3

並んでる最中は、壁に貼られているメニューを見ながら、あっさりにしようか濃厚にしようかずっと迷ってました。

店内に入り、あっさり鶏そばをチョイス。
すでに鶏白湯つけ麺と夜の部限定のまぜそば売り切れてました。

ラストオーダーの関係か、替え玉の予定はありますか?と聞かれました。

2011年2月7日からオープンしてるので、10年愛されてるラーメン屋です。

あっさりもとても美味しかったのですが、濃厚も気になるので、浦和に行く際はまた行こうと思います。

店舗情報(詳細)

鶏そば 一瑳

営業時間:
11:00~15:00
18:00~翌1:00
(スープがなくなり次第終了)
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11
電話番号:048-822-6611
価格帯:〜999円

食べログ:https://s.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11026125/top_amp/


執筆者: 馬場和彦


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?