見出し画像

ホワイト企業の特徴や必要な条件をご紹介!

こんにちは!株式会社BaaS取締役のNです!
今回は多くの企業が実現に向けた取り組みが加速し続けている「ホワイト企業」について書いていきます。

そもそもホワイト企業とは何なのか、どんなメリットがあるのか、どうすれば実現できるのか等書いていますので是非ご覧いただき参考にしてください。

ホワイト企業とは

ホワイト企業の定義というと何となく難しい気がしますが、ブラック企業の対義語であることを考えればイメージしやすいのではないでしょうか。ブラック企業によく見られる特徴は以下の通りです。

 ・休日出勤や残業時間(サービス)が多い
 ・労働時間や業務内容に対して給与が低い(見合わない)
 ・パワハラやセクハラなどのハラスメントが横行している
 ・社内研修や教育体制が整備されていない(機能していない)
 ・従業員が不平不満をよく口にする(口にはしないが溜め込んでいる)
 ・社内の雰囲気がギスギスしている
 ・時期を問わず退職が多発している

上記に当てはまらない、むしろ逆であるという項目が多い程「ホワイト企業」ということができます。

ホワイト企業の共通点

従業員にホワイトな労働環境を提供している企業は、共通して以下のような良い効果を生み出します。

 ・従業員満足度が高まる
 ・従業員が前向きに取り組む
 ・生産性が向上する
 ・良い評判が集まり企業のブランド力が高まる
 ・社内の雰囲気が明るく、自由で建設的な意見交換がなされる
 ・従業員の定着率が高まる(離職率が低下する)

これらを実現するにはコストや時間を使うことになるかと思いますが、中長期的に考えると上記の効用から十分回収可能なので、取り組む価値はありそうです。

ホワイト企業の認定制度

2021年卒の大学生・大学院生を対象にした調査で、「どのような企業に魅力を感じるか」を聞いたところ、第一位が「社内の雰囲気が良い」で、全体のうち75.6%が回答したそうです。(i-plug社の調査より引用)

画像1

このようなニーズの高まりから、ホワイト企業を認定する制度を企画運営する組織団体が増えてきました。
認証制度は、求職者がホワイト企業を見分けるポイントにもなり、企業側からすると、ホワイト企業だとアピールする材料として活用することができます。
企業のネガティブイメージはSNS等で簡単に広まってしまう時代なので、こういった制度を活用して第三者機関からお墨付きをもらうことで求職者から選ばれやすくなるという点で良い取り組みだと思います。

代表的な認証制度をご紹介します。
 ・安全衛生優良企業(厚生労働省)
https://shem.or.jp/white_mark-system
 ・健康経営優良法人認定制度(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
 ・ホワイト企業認定(ホワイト財団)
https://jws-japan.or.jp/lp/wnintei/
 ・運転者職場環境良好度認証制度(一般財団法人日本海事協会)
https://www.untenshashokuba.jp/

他にも若者雇用・女性活躍・子育てサポート・ダイバーシティ・環境と、ホワイト企業の条件となりそうな項目に特化した制度が多数あります。
まずは自社が現時点でどの制度を活用できそうか、これからどの制度を活用していきたいか調べてみましょう。認定取得をサポートしてくれる事業者もいますので、利用するのもアリでしょう。

どうすれば雰囲気の良い職場環境を実現できるか?

多くの求職者が最も重視している「社内の雰囲気が良い」ですが、具体的にどのような状態なのでしょうか。また、それを実現するにはどうすれば良いのでしょうか。
社内の雰囲気が良いとは主に以下の要素が挙げられます。

 ・従業員同士のコミュニケーションが活発である
 ・言いたいことを言える雰囲気がある
 ・成功を認め合える
 ・多様性が認められる
 ・ワークライフバランスが実現できている
 ・安全・清潔な労働環境

活発なコミュニケーションや言いたいことを言える雰囲気は重要な要素ですが難しいと感じている方も多いかと思います。
活発なコミュニケーションが取れない・従業員が言いたいことを言えないのは、従業員の「心理的安全性」が担保されていないことが原因であることが考えられます。「こんなことを言うと嫌われるのではないか」「昇進に影響しそうだから無難に回答しよう」等です。
これでは従業員はモヤモヤを抱えたまま日々を過ごすことになり、ストレスを抱える一方です。

まずは社内に匿名の意見箱(アナログ・システム)を設置することから始めてみてはいかがでしょうか。匿名にすることで心理的安全性は向上し、意見を発信しやすくなります。そこから匿名を実名にしたり、意見箱を経由せず直接コミュニケーションを取ったりというように段階的に緩めていきましょう。

BaaSにできること

当社では、完全匿名の社内掲示板「FLAT TALK」と完全匿名の社内チャットツール「engagement」を提供しています。
「FLAT TALK」は従業員同士が匿名(任意で実名可)で雑談や議論、業務の不明点を質問したりすることができる掲示板です。実名では発信しにくい事項も気軽に投稿でき活発なコミュニケーションができます。
「engagement」は従業員と経営層を匿名で繋ぎ、従業員の本音の意見を収集するチャットツールです。匿名にすることで従業員が本音を発信しやすくなり、経営層は現場の雰囲気や課題をリアルタイムで把握することができます。

詳細は以下サービスロゴをクリックしてください。

FLAT TALKロゴ

engagementロゴ

最後までご覧いただきありがとうございました。
当社サービスにご興味を持たれた方はぜひお気軽にお問合せください。

BaaSについて

株式会社BaaSのVISIONは「すべての人が"自分らしく働ける"社会の実現」です。
完全匿名の社内掲示板「FLAT TALK」と完全匿名の社内チャットツール「engagement」を提供し、ホンネの意見を言える環境を多く生み出し、すべての人が「いきいきと働ける」社会が実現できるように邁進してまいります。

無料デモについて

下記お問い合わせフォームよりお申し込みください。内容を確認の上、担当よりご連絡いたします。

「FLAT TALK」 https://flattalk.baas.co.jp/contact/
「engagement」 https://engagement.baas.co.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?