見出し画像

午前4時のお弁当

朝、5時前に家を出る夫。
お弁当が必要になるのは、たま〜に。
普段は4時過ぎに起きてる私だけど、お弁当の日は3時半に目覚ましかけて気合い入れて起きます。

今日はなかなかいいお弁当ができたな〜と自画自賛👏
朝の仕事がないので、詳しく書いてみようと思います。


今日のお弁当
「ひろし」の混ぜご飯に塩茹でグリンピース乗せ
焼き鮭、野菜炒め、カニカマ三つ葉入り卵焼き
ブロッコリー、シュウマイ、ソーセー人、ミニトマト


炊きたてご飯に
広島県のアンテナショップで購入した「ひろし」を混ぜました


かわゆいソーセー人をトッピング
私はウインナーを斜めに切って
爪楊枝の頭を刺して目にして
果物ナイフで口を切り
下を3ヶ所切り込み入れて手と足にしています
斜めにカットした所を下にしてフライパンで弱火で焼き
(ふたをして)
箸で頭を押さえながら、爪楊枝の頭に黒胡麻くっつけて
(ちょっと濡れているとくっつきます)
目に押し込みます
いろんなソーセー人作ったけど、
これが大きさもちょうどよく作るのも楽
ソーセー人のお弁当作ってたキスミントママさんお元気かな



みかんとスープをつけて、今日のお弁当完成〜👏
このお弁当箱、食べ終わったら
上の段が下の段のお弁当箱の中に入ってコンパクトに
杉のわっぱ弁当箱、杉の香りがいいんです(^^)
かっぱ橋で2000円台で購入したB級品


残ったおかずは、私の朝ごはんまたは昼ごはんに
今日は朝の仕事がないので、ワンプレートに盛り付けてみました
(普段はこんなきれいに盛り付けてないんですけどね🤭)
今日は、野菜炒めに刻み海苔を入れてみました
風味よく、塩分控えめでもおいしく、水分吸収にも一役



お弁当は、赤黄緑白黒が入るように意識しています。
詰める前に全部の色が揃っているか確かめてから詰めています。
赤はもっぱらミニトマトに助けてもらっています🍅


クックパッドブログであみさんに教えていただいた「にたまごわやさしいよ」も心がけています。
に・・・肉
た・・・卵
ま・・・豆
ご・・・ごま
わ・・・わかめ(海藻)
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・椎茸(きのこ)
い・・・芋
よ・・・ヨーグルト(乳製品)

1日でなるべく、全部の栄養が摂れるように心掛けています。

詰め方はなかなか上手になりませんが、お弁当作るのは好き❤️
でも、毎日だと大変だな〜

毎日お弁当作りしていらっしゃる方、尊敬します✨お弁当の記事読むのも楽しみです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?