見出し画像

日々の大切な習慣

#日々の大切な習慣  特集が開催されているということで、私も書いてみようかな と、自分の習慣を探してみました。


私の習慣   「早起き」

11年前に婦人科の手術をするまでは、フルタイムで働いていた私は、夜遅くまで持ち帰り仕事をしていて、朝はぎりぎりまで寝ていました🛌

ところが、手術を終えて仕事復帰してみると、満員電車で立ったまま通勤するのがしんどくて、仕事も立ち仕事。
少しでも座って行こうと、早起きして早朝の電車に乗っていくことにしました。
体も楽だし、ゆっくり本も読める。
それが、早起き習慣の始まりです。

結局は、フルタイムの仕事はその年度で辞め、数年は自宅でできる仕事をしていました。

もともと早起きで、始発電車で通勤している夫に合わせ、私も早起き継続。
ベランダから、夜明けの景色を見るのが好きになりました。

ベランダから撮影


早起きが習慣になり、早朝パートの仕事を家の近所に見つけました。
徒歩通勤の途中でもiPhoneで撮影。

通勤途中に撮影



休日も、いつも通りに起きて、さっさと家事を済ませて街歩きに。または、孫の保育に。

電車内で撮影


旅行先でも早起き。

瀬戸内海の朝焼け


十六夜の月


燧ヶ岳の朝焼け


早起きの習慣ができたおかげで、
以前よりも健康になり💪
じっくりと景色を眺める余裕ができ🌅
歩くのが好きになり👣
花を愛で🌸🌷🌹🪷🌻🌼
心豊かな毎日が送れるようになりました✨

「早起きは三文の徳」と言うけれど、私にとっては、三文以上の幸せを得ることができたと思っています。

これからも、朝起きて出合える景色を楽しみに早起きを継続していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?